
(--------)


Patisserie Les annees folles

(2015-01-06)
2015年のお楽しみはプティガトーで
スタートです〜

プティガトー
フォレノワールとミルフィユオフレーズ

こちらは恵比寿にあるパティスリー
レザネフォールさんのプティガトーです。

自分でお菓子作りする時間から離れたまま
年越してしまいましたので、、
せめておいしいパティスリーのお菓子
新年を迎えよう!と思い立ち寄りました。

お店の扉を開けると、ここはフランス?
の気分になれる雰囲気。素敵です

プティガトーは見た目も美しく
お味も期待通り!
久しぶりの至福の時〜を楽しめました♡


昨年からスタートしたお仕事ですが
残念ながら公私のバランスが崩れ、、
リセットすることにしました。

今年は気持ちを切り替えて
もっとしっかりお菓子作りに向き合える
環境を作りたいと思っています。



tag : お菓子



赤桃と胡椒のジャム

(2014-11-28)
前回の訪店で気になっていた
juさんのコンフィチュール(ジャム)。

どれもおいしそうでどれにしようかと
いろいろと迷ったのだけれど、、

赤桃と胡椒のジャム?
珍しいコラボだなぁ〜
どんな味なんだろ〜
と想像ができなくて店員さんにうかがったら
胡椒は香りをたのしむ程度なので
甘いジャムです、とのこと。

お試ししてみることにしました^ ^

コンフィチュール
テイクアウトの佇まい かわいい♡
幸せな気分になります〜

ラベルにはジャム(ペッシュヴィーニュ)
と記載されていました。

ペッシュヴーニュ
Peche de vigne

実は赤桃(ペッシュヴィーニュ)も
馴染みがなかったのだれど、、
フランスでは料理やお菓子に使われる
フルーツみたいですね。

まずはそのまま試食。
お!甘酸っぱい!
あんずの味に近いかな。
甘さがしっかりしているので
胡椒は言われないとわからないかも^ ^

濃厚レアチーズやしっとり系ショコラ、
パンケーキとも相性が良さそう〜

想像が広がりますね。


tag : お菓子



ju

(2014-11-14)
碑文谷にあるさつきさんのご近所に
またまたおいしぃパティスリーを発見!

ju
JUN UJITA PATISSERIE

店内にはプチカフェスペースもあって
雰囲気もgood!

なんと言ってもショーケースに並ぶ
ケーキや壁棚に並んだ色とりどりの
ジャムたちにテンションアップです〜

そしてそして、思いもよらず
友だちからおいしいよ〜
他の豆とは全然違うよ〜
と教えてもらった丸山珈琲の豆が!
こちらは迷わずGETです

ケーキは散々迷ったのですが、、
今回はシェフのオススメタグが
付いていたオランジュキャラメルと
タルトリュバーブにしました。

ju初日

丸山珈琲プレス
珈琲は友だちに教えてもらったプレススタイルで。

ケーキは期待以上の美味しさに感動〜
オランジュキャラメルはオレンジ味を
想像していたのだけれど、
トップコーティングのキャラメル味が
印象的な一品でした。
う〜ん、オススメに納得!

リュバーブタルトは見た目はシンプル
だけれどこちら一品でも十分満足な
ボリューム 存在感ですね。
久しぶりのリュバーブスイーツ。
わたしの中ではjuさんがNo1です!

juさん。
何度も訪ねたいとても素敵な
パティスリーでした。

ご馳走です♡

続きを読む

tag : お菓子



再び

(2014-11-10)
米粉を使ったパティスリーに行って来ました。

さつき外観
さつきさん

学芸大学から15分くらい歩きますが
お散歩がてらにちょうど良い距離

今回はごまプリン、ロールケーキと
パンも購入しました。
パンだけは小麦粉も使用しているそう。

ロールケーキとごまプリン
ロールケーキとごまプリン

パンオレ
パンオレ

ロールケーキは見た目もかわいい♡
想像していたよりも軽い口当たりでした。

ごまプリンは濃厚でしっかりとした食感。
一口もう一口〜とペロリ完食です

パンオレは外は香ばしくて中はもっちり!
おいしぃ〜💫

パンも良いね。ご馳走さまでしたっ。


tag : お菓子



リュードパッシーのケーキ

(2014-10-13)
学芸大学から徒歩2〜3分のところにある
リュードパッシーにいってきました

こちらのシェフはキャラメルの魅力に
惹かれたエピソードがあるとのことで、
気になっていたお店の一つでした。
店内にはキャラメルコーナーも。

ショーケースを覗くまでは
キャラメル味のケーキを試したいなぁと
思っていたのだけれど、、
もっと気になるケーキが飛び込んできて
心変わりしてしまいました😅

リュードパッシー1
サントノーレピスタッシュ。
そして定番で大好きなチーズケーキ。
今回はスフレにしました

リュードパッシー2
箱の中で上から見たところ〜

サントノーレはわたしのなかで
お教室で教わったのにちゃんと仕上げが
出来ないまま止まっているお菓子、、

それにしてもこのアレンジは素敵です。
ピスタッシュクリームに巨峰はトップと
クリームの下にも隠れていました^ ^
シューの中はカシスかな?その酸味が
カラメルの香ばしさと絶妙なバランス
でした〜

スフレチーズケーキは間違いありません!
しっとり濃厚でとても美味しかったです。

ご馳走さまでした

リュードパッシー3
リュードパッシー外観

tag : お菓子



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
