FC2ブログ

知るコトって楽しい♪ホウロウ版

(2006-09-12)
この本に出会って再認識しました。
「ホウロウ」は好きなくせに詳しいことまではわかってないな・・と。
ショップガイドも付いていて、最近の情報もたっぷり盛り込まれているし
とても興味深く「ホウロウ」のお勉強ができる1冊です!

大好きなホウロウのインテリアー新作からアンティークまですべてが分かる 大好きなホウロウのインテリアー新作からアンティークまですべてが分かる
成美堂出版編集部 (2006/06)
成美堂出版

この商品の詳細を見る


「ホウロウ」の始まりは紀元前1300年頃のエジプトにあったとか全く知らなかったし、
お手入れ方法では直火にかけらるほど熱には強いけど電子レンジ厳禁とか・・・
ちょっとしたコトすらちゃんと理解してなかったんだぁ?

でも、知らないコトをこつこつと知るコトってとても楽しいです♪
ここのところどうも、ネットショップ系のお勉強は気が進まずストップしたままですが・・・・
(やっぱり9月の前半にアフィリエイトショップをスタートするのは厳しかったぁ・・!)
基本は楽しみながらやっていきたい、なのでそれもよしです。(ちょっと言い訳ですかね?

そうそう、先月IKEAでgetした白いホウロウくんは、さっそく米びつデビューして
日々活躍してくれてますよ?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


米びつに白いホーロー

(2006-09-01)
先週末、南船橋のIKEAに行って来ました!

北欧スウェーデンからやってきた巨大なインテリアショップ?
噂には聞いていたけど詳しくは知らないまま、単純にどんな感じのところなんだろう?
を確認するつもりで行ったのです。が…
思っていた以上に楽しいところで、なんと半日たっぷりと堪能してしまいました!

ちょっと圧倒されたのが、倉庫通り?とでもいいたくなるようなセルフサービスエリア。

何列にもなる倉庫状態のパーツが高?い天井まで積み上がっているそのエリアは、
他のどのショップでも見られない光景でした。海外でも見た事がありません。。
いったいあの天井高はどれくらいあるんだろう???

それから「これはいいな」と思ったポイントは、具体的な部屋の広さと展示しているモノたちの
価格を表示して、実際の空間を体感することができる見せ方をしている提案方法。
各部屋の空間には必ずお客さんが寛いでいて、中にはベットに腰掛けて友達と話し込んでいる方も・・!
まさに自宅にいる錯覚を起こしているのでは?とちょっとおかしかったです

これも他でありそうでないスタイルの商品提案の形だと思いました。
ここの一番の良さはリーズナブルな単価もあってか、まるまる一部屋分のトータルコーディネート
プライスでも身近に感じられる、手が出る、と感じられることなのかも知れませんね。

そして雑貨も、ウソぉ?という感じのプライスで色々ありました。
そんな中に長い間探し続けていた米びつになる容器(白いホーロー)を見つけてチェック。
サイズが2種類あったけど、大きい方がちょうどいいと思ってこれにしよう。
と手に取った時、「2個セット」という文字が目に飛び込んできてビックリ!!

一回り小さいサイズのホーローくんもセットだったのです。セットで2200円。
驚きと喜びを抱きつつ、そんなこんなで1日が終了したのでした?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


味がある陶器のある場所

(2006-08-24)
福井に遊びに行った時にお友達のMちゃんが都内(渋谷?表参道エリア)にある
素敵な場所を教えてくれて、おととい、ちょうど近くに用事があったので足を延ばして
訪ねてみました♪そこは聞いていた通りの素敵な空間?
陶芸関連のいろいろな新しい発見もあって、わくわく嬉しくなっちゃいました。

ひとつめは、桃林堂
1Fが和菓子屋さんで2Fに上がっていくとギャラリーになっていて、陶芸をはじめ、
いろんなジャンルの作家さんが週替わりで個展を開いているそうです。
1Fの和菓子(ぜひHPでチェックしてみてください!))にも惹かれちゃいましたけど、
なにより店員さんの感じの良さも“はなまる印”で、happyになれる空間でした♪

おとといは、陶芸作家の“森口直洋”さんと“松本芳実”さんの「土なぶり展」のちょうど初日でした。
お二人の作品はその時始めて知ったのですが、ぱぐぱぐ好きな感じの作品が多くてこれからも
注目したい作家さん、と直感しました!(今回の「土なぶり展」は来週28日(月)の4pmまで)

そしてふたつめ、ギャラリー・リストにも載っている「炎色野」さん。
名前は“ひいろの”と読むそうです。
webのホームページはないのですが、紹介サイトを見つけたのでつけてみました!
  
http://www.maikosan.com/tenshin_iroha.htm

実はおとといが夏休み明けの営業初日だったそうで、オーナーのお仕事がたまたま残って
いたことから閉店時間を少し過ぎても入ることが出来たのでラッキーでした。
オーナーから9月にある個展の案内をいただいたので、またゆっくり足を運びたいと思います。
通常の営業時間は以下の通り。

open:12:30-18:00
off: sun&mon

そして、みっつめ。ふくい南青山291:福井県のアンテナショップです。
ここは「桃林堂」さんのはす向かいにある花器屋「ことぶきや」さんからの情報でした。
「ことぶきや」さん、おいしい情報をありがとうございました?!
(…ってご本人はこのページ見てはいないのだろうけど、、感謝です)

かなり広いスペースに食品や地酒(試飲あり!)から陶芸、漆、和紙などの作家モノも揃っていて
とても楽しい空間でした♪

そうそう、とんぼ玉、かわいいです♪で紹介した「ガラスアトリエえむに」さんの
作品もあって、これまたhappy?

ちょっと長くなりましたけど、かなり充実した渋谷?表参道エリアの散策になりました?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


とんぼ玉、かわいいです♪

(2006-08-08)
小さくて丸くて夏っぽい!「とんぼ玉」と呼ばれるガラス細工をご存知ですか??
その姿形から思わず、お祭り出店のヨーヨー?はたまた、ミニチュア金魚鉢?
などと連想してしまう「とんぼ玉♪」
福井のとあるカフェ飯のお店にあった小冊子に載っていて気になった手作り雑貨です。
 ↓ 冊子の写真をスキャンしてみたけどちょとボケボケしてる…
   とりあえず、雰囲気だけってことで。。

とんぼ玉


実際に訪れることは出来なかったけれど、「ガラスアトリエえむに」さんのページに
紹介されていました。お手軽に「とんぼ玉」作りが体験できるそうです!

ガラス細工もキリリとシャープな高級品よりも、「とんぼ玉」のような手作り感溢れる
どこかいびつな形のものに惹かれますね。。
飾り付けも一つ一つ個性があるのもGood♪

まぁるい「とんぼ玉」をかんざしにでもしたら、暑?い夏も涼しげに感じる、
そんな気がしました!
日本の暑?い夏だからこそ、そんな時間をもつことが贅沢だとさえ言えちゃうのかも。
四季を感じられる生活ってやっぱりよいですよね?!

おまけ)
その他の作品に「ガラスのやもり」君もたびたび登場するらしいです。
「ガラスのやもり」君かぁ。。こちらもかなり、、気になる存在?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


10年来のつれ。

(2006-07-18)
いつの間にか、なが?いお付き合いとなっている雑貨たち。
これまでに何度となく引っ越しもしてきた中で、かれこれ10年来のつれ
となっている子たちを紹介したいと思います。

キリン&ジラフ


とある雑貨屋さん(残念ながら今はcloseしてしまってないです。。)で目が合って、
迷わず連れて帰ってきたことは良く覚えています。
ただこの子たち、" made in japan" でないことは分かっているのですが…
いったい、どこからやってきたのかは今となっては分からなくなってしまいました。
でもこの風貌からしてメキシコ?。。だったようなぁ。。。

ちなみに、「おもちゃ」でも普通の「置物」でもありませんよ?。
ナプキンリングなんです。(胴体部分がが空洞になっています)
結局それとして使ったことはありませんが・・!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。