スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


シャビーシック?shabby chic

(2006-09-21)
この「ぽってり散歩道」は「気がついてしまいました・・・」に語ったことが始まりでした。
それからは早いもので、昨日で丸4ヶ月が経ちました?

雑貨屋さんになるための関連本を読んだり、気になるお店に行ってみたり、
ネットワークのお勉強をかじってみたり・・
そうこうしているうちに、自分のキャパを超えて思うように進めない環境を
自分で作ってしまっていると最近感じ始めていました・・・

コンセプト固めをするのに進んでいるつもりが、逆にまとめることが困難な状態に
してしまっていることも感じて迷宮入りになりそうだったり。。
そうなんです、正直色々な面で不安が出始めていたのです。
“基本は楽しく”いたいのに、ちょっと疲れを感じてしまってパワーダウンしていました・・

そんな中、ただ今読書中のこの本から“シャビーシック”という言葉を知った時、
「この言葉こそ、ぱぐぱぐが好きなテイストをピンポイントで表現してくれる言葉だ?」
と、pipiっときて嬉しくなり少し元気をとりもどしました。

しあわせになれる雑貨屋さん、はじめませんか? しあわせになれる雑貨屋さん、はじめませんか?
田中 芳美 (2006/07/08)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


著者の田中芳美さんがカナダで初めて触れた「普段暮らしの素敵な空間や雑貨たち」のお話があるのですが、
それらはアメリカから輸入された言葉“シャビーシック”という、ちょっとくすんだ、ちょっと古ぼけたような、でも手に温もりの残るユニークなテイストで、後に扱うモノたちのベースとなっているそうなのです。

ぱぐぱぐのきっかけはアメリカNYからやってきたZONAの世界。
好きだけどその世界を端的に表現する言葉が見つけられずにすっきりしないでいた部分が、
スコーンと抜けてくれた気分でした♪
“シャビーシック”に少し“ジャンク”を加えたテイストがZONAの世界だったと思います。

生まれて初めての海外がカナダだったということ、普段暮らしを楽しく大切にしてることに共鳴したこと。
これらが自分の経験とも重なって伝わってきやすかったこともあるかな?

なんだかとりとめもない日記になってしまいましたが、、書く事で気持ちの整理ができるのは不思議ですね。
そうそう、アフィリエイトショップはやはりちょっと保留にすることにしました。
まぁ、ゆっくり歩いて行きたいと思います。って、気がついたらおばあちゃんになってるか・・?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。