
(--------)


やっぱり好きです!

(2006-07-26)
思わず「まんが日本昔ばなし」の景色がふっと思い出してしまう景色。
ぱぐぱぐが知る福井県ってそ?んなほのぼのした空気が流れています。

東京で知り合った友達が帰郷したあと、遊びに行ったことがきっかけでした。
市内を車で走っていたら突然目に飛び込んできた真ん丸の山!
その形は、ん?ちょうど「マリモ」を半分に割ったような半球形をしている感じです。
名前がズバリ「丸山」と聞いた時は、そのシンプルさにもう釘付けでした?!

今回で3回目の福井訪問。丸山の丸さが少し変形した(?)ように見えたのは気になりましたが、やっぱり福井はよい所、好きです。

市内から少し離れた美山という山間に「萌叡塾(ほうえいじゅく)」というとっても独創性のある場所で食事&カフェをしました。
ここがまたなんとも不思議な空間で印象深かったのです。

東京から移住して20年というスタッフ数名で基本は自給自足の生活をしながら、料理をおもてなし(完全予約制)をしているそうなのです。配膳された魚も予約が入ってから近くの川で釣ってきて調理するといった徹底振りです。

料理は素材を活かしたメニューでどれも美味だし、壁一面の本棚がインパクトのあるカフェは、ちょっと時間を忘れてしまう雰囲気(下手すると危険?)でまったりといい感じでした♪

その建物も3年かけて一人の大工さんとスタッフだけで建てたとのこと。
宿泊して作務を体験することもできるらしく、大人も子供もいい経験ができそう。

残念ながら今回は紹介できる画像がないのですが・・「萌叡塾」で検索すれば宿泊して薪割りなんかの作務を経験した体験談ヒットすると思います。
そこで雰囲気を確認できると思うので、気になる方は直接連絡してみてくださいね。

〒910-2464
福井県足羽郡美山町中手清水
TEL: 07797-3-2421

連れて行ってもらわなければ知ることのない世界だったと思う。
味のあるモノや時間について感じることが多かった場所です。
Mちゃんありがとう!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
