
(--------)


たなばたイブ

(2006-07-06)
明日は7月7日、七夕(星のお祭り)ですね? 
お天気はいまひとつみたいですけど、、
早めの夏休みを1日とったので友達と一緒に茅ヶ崎へ小旅行!
前にお話した雑貨屋さんと近くにあるカフェにも足を延ばしてくる予定です。

海水浴場のopenは翌週までお預けみたいなのでちょっと安心。
それなら、久し振りに浜辺のお散歩もできそうだし、楽しみが増えましたっ♪
茅ヶ崎でも“星のお祭り”あるのかなぁ?と七夕を思ったら、なんだかちょっと
「うんちく」が気になって調べてみました!

** 以下、検索したサイトからの抜粋です **
七夕は年に一度、おり姫星とひこ星が天の川をわたってデートすることを許された特別な日として有名ですが、7月7日といえば日本列島のほとんどの地域は梅雨のまっただ中。例年、この時期に2つの星を見ることはなかなか難しいのです。

ではなぜ、天候が悪いこの時期に「星のお祭り」をするのでしょうか?

じつはこの問題は明治の改暦が原因なのです。もともとの七夕は天保暦(いわゆる「旧暦」)の七月七日に祝っていたものです。ところが、明治時代に天保暦から太陽暦(新暦)に変更されたことによって、七夕も約1か月早い時期に祝う行事となってしまいました。

天保暦:明治時代に行われた改暦の直前に使われていた暦。

単純に「旧暦の七月七日」というと「うるう日」ならぬ「うるう月」が存在しているので今年2006年は七月の後に「うるう七月」が入り8月30日にもう一回やってくることになります。ただ実際には「うるう七月」はカウントされず、現在では「新暦の7月7日」「いわゆる旧暦の七月七日」「月遅れ(新暦の8月7日)」の3通りの日付で行われています。
*** 抜粋end ***

ふむ、なるほどです。暦は奥が深いですね!
今宵は星のことを考えながら「たなばたイブ」を送ることにします。。
そして茅ヶ崎の感想も後日upしたいと思います。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
