
(--------)


mexicoらしい?その2

(2006-06-17)
先日、図書館で予約していたMexico関係の本たち(5冊)。
ぱぐぱぐに順番が回って来たので、ただいま少しずつ読み進めています。
一番最初に手に取ったのがカバーのデザインがインパクトありありのこちら ↓

めきめきメキシコ―情熱と暴走とチューのメキシコ旅行 めきめきメキシコ―情熱と暴走とチューのメキシコ旅行
Kuma*Kuma (2003/11)
スリーエーネットワーク

この商品の詳細を見る


著者がイラストレーターのkuma*kumaさん。という事でkuma*kumaさんのイラスト入りでちょっとマニアックな構成がとても面白かったのと、次はどんな話?と盛りだくさんの内容で一気に読み進んでしまった1冊です。ガイドブックには見られない視点でのMexicoの空気を感じることができた気がします。
おまけにkuma*kumaさんに影響を受けてスペイン語も少し勉強してみようかと・・
ぱぐぱぐもやる気になってますが・・!?

そして2冊目(現在進行中)に手に取ったのは「ほげらばり」。女優の小林聡美さんのメキシコ旅行記です。
初版発行が1997年4月と、少々古いので今のMexicoを知るという観点ではズレがあるかもしれません。でも現地に足を踏み入れた者ぞ知る感覚は貴重だし、Mexicoで何を思ったのかはぜひ知りたいポイントなのでさらに読み進めることが楽しみです!

実際に読み始めに登場してきたMexicoの遺跡大好きおじさんのお話は“・・らしさ”が伝わってきて可笑しかったです。きっと今でも繰り広げられているんだろうなぁ?と想像できることが嬉しかったり。。

残り3冊はこちら ↓

メキシコ・中央高原―コロニアル・シティーの魅力 メキシコ・中央高原―コロニアル・シティーの魅力
飯田 辰彦、原川 満 他 (2005/03)
日経BP企画

この商品の詳細を見る


メキシコを知るための60章 メキシコを知るための60章
吉田 栄人 (2005/02)
明石書店

この商品の詳細を見る


世界の建築・街並みガイド〈6〉アメリカ・カナダ・メキシコ 世界の建築・街並みガイド〈6〉アメリカ・カナダ・メキシコ
黒川 直樹、 他 (2004/02)
エクスナレッジ

この商品の詳細を見る


ちょっと正統派の情報源としてのお勉強です。
東京も梅雨入りしちゃったし、この先しばらくは集中して本をたくさん読みたいと思います!

あっそうそう、先日closeしていたMexico観光局ですが、来週再び行く時間がとれそうなので、今度こそは直接具体的な情報が入手できるといいな?と祈っているところです。。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
