
(--------)


はちみつムースのアレンジ

(2014-10-31)
ルッシェレシピで6cmサイズバージョンを
作ってみました!
そちらの完成品は次回にアップします😊

今回はその時に残ったはちみつムースを
使ったアレンジお菓子です。

はちみつムースのりんごコンポート添え
はちみつムースのりんごコンポート添え〜

トップには先日のガトーショコラで使った
フランボワーズジャムでデコール

ムースの甘さとデコールの甘酸っぱさが
良い感じにコラボして美味しくできましたよ♪

ちなみにりんごのコンポートは八百屋さんで
お得にGETしたこちらの紅玉を使っています。

紅玉

秋を感じるスイーツになりました!




tag : ルッシェ お菓子



受注いただきました〜ルッシェ

(2014-10-26)
先日、お友達からアントルメの受注があって
これまた7ヶ月ぶりに作りました〜

受注ルッシェ
はちみつムースのルッシェ

ご家族のみなさんで賑やかに
楽しんで食べていただけたようで〜
その言葉を聞けて嬉しくて感謝😊

完成精度は80点くらいかなぁ
デコールのチョコ文字スペル間違えるし😅
でも少しくらい出来損ないでも
それはそれでよいのか??
そんな手作り感たっぷりのお菓子屋さんも
あったら面白い?
とか、都合の良いように考えてみたり〜
半分妄想、半分本気で考えてます

やっぱり私が目指すお菓子作りは
食べる人を笑顔にしたいから〜
自分が作る時間を楽しむ原点を
思い起こしてくれた日でした。

働くスタイルも変えたい!
と考えるようになってきましたよ〜





tag : アトリエ ルッシェ



モンブラン

(2014-10-24)
7ヶ月ぶりにお菓子教室に行ってきました〜
本日のメニューは大好きなモンブラン✨

モンブラン1

モンブラン2

修行の現場とは真逆の
ゆったりと心地よい空間と先生の笑顔。
リラックス〜の中でのお菓子作り。
とても楽しかったです!

ただ、あまりに久しぶりすぎて、
スタート時間を間違えて(30分も早く)
訪ねてしまい、ご迷惑おかけしました😅
先生ごめんなさい、、

美しい形のモンブランは先生の見本で
わたしのデコールへなちょこさんです。
また一つ要練習のレシピが増えたのは
嬉しいことです^ ^

さぁ、練習練習!

tag : お菓子教室



ガトーショコラ フランボワーズジャム

(2014-10-22)
冷凍フランボワーズでジャムを作ったので
ガトーショコラを焼いてonしてみました♪

フランボワーズジャムONガトーショコラ

今回のガトーショコラは
グラニュー糖を控えめに。
フランボワーズの甘酸っぱさと
ショコラのバランスもgoodでした


tag : お菓子



ナッツたっぷり焼き菓子

(2014-10-19)
タルト生地とメレンゲの残りで
作ってみました〜

メレンゲの焼き菓子
ナッツたっぷりの焼き菓子

軽く焼いたメレンゲを底にして
クレームパティシエールをサンド
したのですが、クリームが柔らかくて
焼き菓子としてそのまま食べるのには
不向きでした😅

お味の方はナッツ←カシュー、アーモンド、
ピスタチオたっぷりでなかなかGOODでしたよ^ ^

tag : お菓子



ブルーベリータルト⁇

(2014-10-15)
アトリエで半年ぶりにお菓子を作りました〜

ブルーベリータルト
ブルーベリータルト

のつもりで苺のタルトをアレンジして
作ってみたのだけれど、、
試食したら味にインパクトなし、、
ん〜なにかがもの足りない、、

ブルーベリージャムを挟んではみたものの
見た目からイメージするだけの
ブルーベリーの味がしないです〜

ラズベリーフレーバーをもっと出して
ベリーのタルトにしてもよかったかなぁ

今回はお菓子作り再開ということだけで
よしとしましょっ。
少しずつ、少しずつペースを掴んで
行きたいと思います。

tag : アトリエ お菓子



リュードパッシーのケーキ

(2014-10-13)
学芸大学から徒歩2〜3分のところにある
リュードパッシーにいってきました

こちらのシェフはキャラメルの魅力に
惹かれたエピソードがあるとのことで、
気になっていたお店の一つでした。
店内にはキャラメルコーナーも。

ショーケースを覗くまでは
キャラメル味のケーキを試したいなぁと
思っていたのだけれど、、
もっと気になるケーキが飛び込んできて
心変わりしてしまいました😅

リュードパッシー1
サントノーレピスタッシュ。
そして定番で大好きなチーズケーキ。
今回はスフレにしました

リュードパッシー2
箱の中で上から見たところ〜

サントノーレはわたしのなかで
お教室で教わったのにちゃんと仕上げが
出来ないまま止まっているお菓子、、

それにしてもこのアレンジは素敵です。
ピスタッシュクリームに巨峰はトップと
クリームの下にも隠れていました^ ^
シューの中はカシスかな?その酸味が
カラメルの香ばしさと絶妙なバランス
でした〜

スフレチーズケーキは間違いありません!
しっとり濃厚でとても美味しかったです。

ご馳走さまでした

リュードパッシー3
リュードパッシー外観

tag : お菓子



釣り遊び げんちゃん編

(2014-10-12)
げんちゃん釣り遊び1
げんちゃんは黒くてよく見えないのだけれど

げんちゃん釣り遊び2
壁の角でちゃんと狙っていたんです

げんちゃん釣り遊び8
お、何食わぬ顔でこっちきました

げんちゃん釣り遊び5
捕まえようとがんばった!

げんちゃん釣り遊び3
のだけれど、、しっくりこなくて

げんちゃん釣り遊び4
右往左往

げんちゃん釣り遊び9
頭が隠れていても

げんちゃん釣り遊び6
おしりから本気モードが伝わってきたよ
今度はうまく捕まえたね^ ^













続きを読む

tag : にゃんこ げんちゃん



釣り遊び てっちゃん編

(2014-10-11)
てっちゃん釣り遊び1
てっちゃんの前に

てっちゃん釣り遊び4
釣り紐〜

てっちゃん釣り遊び2
あれ?棒?

てっちゃん釣り遊び5
本能でキャッチ!

てっちゃん釣り遊び3
ドヤ顔

てっちゃん釣り遊び7
あとはお付き合いで

てっちゃん釣り遊び8
ゆる〜く遊んで〜

てっちゃん釣り遊び6
もういっかな。

続きを読む

tag : にゃんこ てっちゃん



箱ネコとねぼけネコ

(2014-10-05)
箱ネコ3
げんちゃんプラケースに飾られて。

箱ネコ1
ももちゃんのマイハウス?

箱ネコ2
左右かくにんしてます^ ^

箱ネコ4
久しぶりのてっちゃんは寝起きでぼぉ〜



tag : にゃんこ げんちゃん ももちゃん てっちゃん



釣り遊び

(2014-10-03)
久しぶりに実家に帰って
ニャンたちにあってきました〜

相変わらず紐系に反応する
ももちゃんとげんちゃん。
即席の釣竿に夢中になる編です^ ^

ももと釣竿1
釣り紐を発見!

ももと釣竿2
右手の爪が引っかかってますよ〜

ももと釣竿3
取れません、、

ももと釣竿5
まだ取れません、、

ももと釣竿4
だから引っかかったままですって。

ももと釣竿6
あ、気がついた?

ももと釣竿7
でも取れないね〜

ももと釣竿11
伸び上がって確認〜

ももと釣竿8
どうする?

ももと釣竿9
あっ取れた!

ももと釣竿10
抑えたね。
おめでとう〜

げんちゃんは猛ダッシュであっちいったり
こっちいったりしていたので
うまく写真が撮れませんでした

でも楽しかったね^ ^







続きを読む

tag : にゃんこ ももちゃん



初秋ですね〜

(2014-10-01)
もう10月ですね。
初秋ですね。
キンモクセイの優しい香りを感じるこの季節
大好きなんです。

そして、アトリエにも新しい彩りや
グリーンの仲間たちがやってきました。

201410012251037df.jpg

どんぐりや銀杏や何かわからないけれど
種をいただいたので植えてみたり〜
少し余裕が持てるようになってきたので
今月はアトリエでのお菓子作りも
ゆっくりと再開したいと思います^ ^




tag : アトリエ



カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
