
(--------)


NO.1プリン

(2014-04-20)
ゆうたんのおやつ
もう何年も前に出会った美味しさのプリン
ゆうたんのおやつ。

世田谷のパティスリーナオキさんの有名な
プリンです。

当時、友達からのオススメで知ったのですが
一口食べたらほんわかと幸せな気分に
なったのを今でもはっきり覚えています。
美味しいだけでは感じたことのない感覚
でした。なんだろうと思ったら、
ゆうたんのおやつという名前の由来を
知ってその理由がわかりました。
ん〜パパの愛情だったのですねぇ。

ゆうたんのおやつを超えるプリンは
その後も現れておりません。
この先もないかも知れません。

パティスリーナオキさんは、アトリエ
からも少し足を伸ばせば行けるので
今度、お散歩がてら行こうと思います^ ^




tag : お菓子教室



今朝のももちゃんとげんちゃん

(2014-04-18)
おはようございます!

今朝のももちゃん
ベットの上のげんちゃんが気になるみたい

今朝のげんちゃん
げんちゃんはこんな感じ^ ^

あらあら
あらら、数分後には…σ^_^;

雨が降ってきました〜
乾燥続きだったので、恵みの雨ですね。
良い一日を!



tag : にゃんこ げんちゃん ももちゃん



寝姿

(2014-04-16)
寝姿1
顔潰れてる〜

寝姿2
スフィンクスポーズ

寝姿3
両手前!

tag : にゃんこ げんちゃん



アトリエに新顔さん

(2014-04-15)
寄せ植えの鉢を譲っていただいたので、
白くてかわいいお花を仲間入りしました!

スイートアリッサム
スイートアリッサム

そして、お友達からもプリティグリーンを
分けていただきました♪

友達からのグリーンたち
白い花が咲いていて可愛い^ ^

でも名前が分からないのです、、
どなたか教えてください〜

お花やグリーンが増えると、不思議と
元気をもらえますね。
寄せ植えにはもう一つ、明るい色のお花
プラスしたいな。





寝起きのげんちゃん

(2014-04-14)
寝起きげんちゃん2
おはよう〜

寝起きげんちゃん1
まだ ぼぉ〜っとしてるね^ ^


tag : にゃんこ げんちゃん



ムラング・スイス meringe suisse

(2014-04-13)
スイスメレンゲ

湯煎にかけながら泡立てるメレンゲ。
しっかりと安定性のある気泡で、
形崩れなく焼成することが可能なので
ゴツゴツ岩のようなロッシェ
シャンピニオン(きのこの総称)などに向いている。

シャンピニオンの作り方はこちらを参照させていただきました。



ミックスフルーツのサンプルお試し

(2014-04-13)
おはようございます〜
昨晩の続きです。

ムラング・スイスのクルミ入り生地に
以前いただいたミックスフルーツを使って
みることにしました。

ミックスフルーツ
オレンジピール、チェリー、レーズン、レモンピール、パインが入っています。

ここにレモンの皮と小麦粉も加えて
スフレに。
スフレ

メレンゲがかなり甘かったのでレモンを
たっぷり入れて調和を図ったのですが…
家族の感想「レモン効きすぎじゃない?」
はい、確かに入れ過ぎましたぁσ^_^;

レシピのアレンジは今の私には100年
早かったかな
でもたまには冒険も必要ですよね。

次回はグリオッティーヌを使ってタルト
作ってみたいと思います^ ^






ロッシェ・ココのアレンジのつもりが…

(2014-04-12)
卵白を使ったお菓子を作りたくて、
基本の基本からロッシェ・ココをピック
アップしてみました!

ロッシェ・ココ
画像はレシピ本より。イメージです。

ムラングスイス
卵白はムラング・スイス(meringue suisse)に。

ココナッツの代わりにクルミを使ってみた
のですが…クルミの分量が少な過ぎたか
思った仕上がりにならず残念な形に。
味の方も甘すぎてクルミの味が消されて
しまいました、、

ロッシェ

メレンゲをたっぷり作り過ぎたので、
残りは別のアレンジに変更〜

続きは明日アップします。




Charlotte rouge1回目

(2014-04-11)
Charlotte rouge

先月末に参加したFUJIUのお菓子教室で
いただいたレシピCharlotte rouge。
苺とフランボワーズのムースにピスタチオ
パウダーとブルーベリーも添えてデコール。

仕事の後に作ったこともあって、
少し慌てておりました、、
いくつか抜けてしまった行程があることに
途中で気付きました

というわけで相変わらず不完全な仕上がり
ですが、久しぶりの一人練習に気持ちが
少し落ち着きました〜^ ^

明日はまたお仕事頑張ります!





てっちゃんの視線

(2014-04-11)
てっちゃんの視線
ドアの前で一直線な視線のてっちゃん。

開けてほしいよ〜のサインです(=^ェ^=)



ももちゃんon手すり

(2014-04-08)
ももちゃんon手すり
ももちゃんも時々は外の空気を
吸いたいよね?




グリオッティーヌ

(2014-04-07)
友人からチェリーリキュール漬けの
お裾分けをいただきました。

グリオッティーヌ1
フランス プルー社のグリオッティーヌ

グリオッティーヌ2

一粒お味見〜
キルシュが効いた大人な美味しさ♪
レシピはゆっくり探そう。






夢の一歩

(2014-04-06)
今年の桜の満開は、新しいコトが始まる
ワクワク感も一緒に運んでくれました。

実はお菓子作りの現場で働くチャンスを
いただいて先週からスタートしています!
新しい環境や人たちに慣れるまで緊張も
あるけれど、パティシエの現場に居られる
ことに感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ小さな一歩を踏み出したばかり。
積み重ねを大切に
歩んでいきたいと思います^ ^

フランス菓子の基本の基本
夢の一歩を踏み出したいキッカケになった
フランス菓子の学校 ル・コルドン・ブルー
の基本の基本の本。



マカロン6、7回目

(2014-04-01)
桜とピスタチオのマカロン2回目練習です。
まずは桜から。

サクラマカロナージュ
マカロナージュ。
前回より色は良い感じに♪

サクラ乾燥
乾燥中。
ここまでは順調〜

サクラ焼き上がり
焼き上がり。
オーブンの中では良い感じだったのに、、
出したらまたしぼんでしまいました
とほほ、、

続いてピスタチオ。

ピスタチオマカロナージュ
マカロナージュ。
色粉の緑を控えたので色は良い感じ。
だったのだけれど、、

ピスタチオ焼き上がり
焼き上がり。
また焼き色が付き過ぎました〜‼︎
デロンギオーブンの温度調整が、まだまだ
つかめてませんね。。

マカロン2種仕上がり
とりあえず完成です。

マカロン、ひたすら練習します〜






Profited bien du soleil!

(2014-04-01)
朝陽とげんちゃん

太陽を存分に楽しむんだよ!




ニャン4ショット

(2014-04-01)
アトリエ近くの坂道で出会った
ニャンの4ショット。

ニャン4ショット

元気ですか?

続きを読む

tag : アトリエ



カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
