
(--------)


目黒川の桜 満開です♪

(2014-03-31)
満開1

満開2

満開3

たくさんの人で賑わっていました。




ももちゃんとげんちゃん

(2014-03-31)
カメラ目線もも
カメラ目線⁈

カメラ目線げん
オモチャで遊んでいたけれど、、^ ^



アトリエまでの小道でも

(2014-03-29)
アトリエまでの小道で
桜が咲いていました

数日前はまだ蕾ばかりだと思っていたの
だけれど、陽気に誘われていっきに
花開いたみたい。

こうやって、通りすがりに楽しめるお花見
って好きです。





苺のタルト1回目

(2014-03-29)
苺のタルト1回目

苺のタルトレット応用で、φ14cmホールの
タルトを作りました。

デコールがぎこちなく、カットした時の
切り口がいけてませんでした
ホールケーキは、カット&サーブまで
美しく出来ないと、お菓子が台無しに
なってしまうのでコツを学びたいです〜σ(^_^;)




目黒川の桜

(2014-03-29)
昨日のポカポカ陽気のなかで

目黒川の桜2
目黒川の桜まつり

目黒川の桜3
6〜7分咲きかな。

目黒川の桜1
今日も暖かい一日になりそうです。
お花見日和ですね〜♡





マカロン5回目

(2014-03-28)
ピスタチオのマカロンを作ったのだけれど
マカロンの仕上がりになりませんでした、、

ピスタチオと桜のマカロン
ヒビ割れ、変形…
今までで一番の失敗かも。。

マカロナージュ
マカロナージュまでは問題なかったと
思うのですが、温度調節かな〜

マカロン、デリケートなお菓子だと
改めて感じました。

また次がんばろっ。





添い寝

(2014-03-28)
朝方ももちゃんが、枕元にやってきて
しばし一緒にゴロゴロ〜
朝のももちゃんはまだ寝ぼけ眼^ ^

もも添い寝1

もも添い寝2

もも添い寝3

今日は暖かいみたいです



道具いろいろ

(2014-03-28)
道具いろいろ

以前、食器をたくさん譲っていただいた
Sさんから、お菓子の道具もいろいろと
お譲りいただいておりました。
お母様がお料理教室をされていたそうで、
コロネ口金がたくさん^ ^
苦手なチョコレートの文字書きもこれを
使えば少しはましになるかなぁσ(^_^;)

道具も一つ一つ揃えるのは大変なので
とてもありがたく、感謝の気持ちで
いっぱいです。

タルトレットの抜き型がないので、
何回か作っている苺のタルトレットは
こちらのマドレーヌ型で代用して
おります^ ^

まだ全てを使いこなす器量がないの
だけれど、少しずつ使えるように
なりたいと思います!






そのココロは

(2014-03-27)
1階から2階に上がって来て何かを伝える
様に下をじぃ〜と見つめるてっちゃん。

てっちゃん階段2

トントントンっと軽快に階段をおりた
と思ったら、角でクルリと振り返りました。

てっちゃん階段

まっすぐ見つめるその眼差しは、、
玄関の扉を開けて〜のサインだね。

ごめんね、てっちゃん。
そのリクエストには
応えられないのよ。。。

まんまるの瞳で見つめられると
応えられないのがツライです

tag : にゃんこ てっちゃん



サンプルBOXなどた〜くさん♪

(2014-03-27)
縁あって、お菓子の材料を発注している
友達から「サンプル品だけどもしよければ
使って」とお菓子の箱など色々戴きました!

サンプル1
チョコレート用BOXなど

サンプル2
カラーBOXいろいろ

サンプル3
ホワイトBOX

あれば使うものなのでとてもありがたいです。
Kさんありがとうございます〜



お菓子の基本用語2

(2014-03-27)
シャルロット
Le blanc d'œuf 卵白
secre semoule グラニュー糖
jaune d'œuf 卵黄
gélatine ゼラチン
eau 水
créme fouettée 生クリーム
gelée ゼリー




ソトの偵察?

(2014-03-26)
げんちゃんベランダ1
ボヤキげんちゃんが
ベランダの手すりに飛びのって

げんちゃんベランダ2
ソトの様子をチェック〜

げんちゃんベランダ3
チェック〜

げんちゃんベランダ4
特に何もなかったようで、、
一言ぼやいて、戻ってきました^ ^




tag : にゃんこ げんちゃん



苺のタルトレット2回目

(2014-03-26)
苺のタルトレットイメージ
こちらはお教室で作ったモノです^ ^

前回のクレームは潰れてしまったので、
完成イメージとして再度UPしてみました。

レーシーなホワイトチョコレートは
サンプルとして、先生が用意して
くださったものを使っています。
チョコレート細工はテンパリングが
必要だったり温度調節が難しいので、
もう少し先にチャレンジしたいと
思っています。

苺のタルトレット2回目
そしてこちらが、一人練習2回目のモノ。

タルトレットの焼き色が薄かったですねσ(^_^;)

リクエストを頂いたのでプチギフトを意識
して、前回にはなかったケーキピックも
付けてみました♪

プチギフトタルトレット
プチギフトタルトレット

皆さんに美味しく味わっていただけて
嬉しいです♪







パンもケーキも美味しいFujiu

(2014-03-26)
Fujiu外観
一昨日、お菓子教室で訪れた高幡不動の
パティスリー Fujiu。パンもあります♪

Fujiu モンブラン
モンブラン

シャルロットポワール
シャルロットポワール

アップルパイとカシスドゥシュクレ
アップルパイとカシスドゥシュクレ

評判通りの美味しいケーキや焼き菓子に感激〜
少し遠いけれど、また訪れたくなるお店でした!



マカロン4回目

(2014-03-25)
桜のマカロン乾燥
春なので、桜のマカロンを作ってみました♪

桜のマカロン完成
デロンギオーブンでは初の焼成。

全体的にぷっくりとしてくれず、時間を
延ばしたり温度を気持ちあげてみたり
試したのだけれど、、
少ししぼんでの仕上がりになってしまい
ました…
クレームは塩漬けのサクラパウダーを
加えてクレーム・オ・ブール・サクラに。

まだまだ試行錯誤は続きます〜σ(^_^;)



久々の掘り出し物にキラリん

(2014-03-25)
苺4パック500円!

高幡不動からアトリエに帰る途中の
近所の八百屋さんで、久しぶりに
苺が破格のお値段で出ていました〜♪

博多産のあまおうが4パックで500円

苺のタルトレットにリクエストを頂いて
いたのと、Fujiuのレシピも作ってみたいと
思い即決購入しました^_^

粒はまたまた大きめなので、タルトレット
にはハーフで使う形になるかな。





5:55a.m.

(2014-03-25)
5:55a.m.
まだ眠いかな?


高幡不動のお菓子教室〜Fujiu

(2014-03-24)
今日は、京王線の高幡不動にある
パティスリーで各月開催されている
お菓子教室に参加して来ました!

シェフのデモンストレーションを見て、
最後に試食する形式で、自分では作ら
なかったのですが、勉強になりました^ ^

レシピは、Charlotte rouge。

フジウ1
イタリアンメレンゲ

フジウ2
Gelée ジュレ(固める前)

フジウ3
Biscuit ビスキュイキュイエール

フジウ5
Gelée ジュレ(さいの目カット)

フジウ4
ビスキュイをセルクルにセット

フジウ6
Imbibage アンビバージュ シロッブを打つ

フジウ7
Crème légère 軽いクリームを絞り表面を平らに

フジウ8
Décor デコール

フジウ9
Décor デコール

フジウ10
完成1

フジウ11
完成2

フジウ12
カット1

フジウ13
カット2

軽い口当たりで優しい味のシャルロット
でした♡



手創り市@雑司が谷

(2014-03-23)
今日は友達と一緒に表参道と雑司が谷を
はしごしてきました〜
お天気もよくて散策日和でしたね。

最近、表参道は何かと縁がある感じ。
GARDEN CAFEでベーグルランチと
マンゴースムージーをいただきました♪
アトピーに悩む家族を守りたい気持ち
から生まれた、体に優しい食べ物を
提供するお店、とのエピソードを伺い
なるほど〜と頷けるお味でした。

garden cafe1

garden cafe2

雑司が谷は、毎月開催されているという
手創り市に初めて行ってみました^ ^
出店は小物や雑貨が多かったのですが、
川口からカフェのお菓子を出している
お店や、車の屋台で本格珈琲を提供して
いるお店(移動カフェ)もあったり。
ほどよい規模と賑わいで楽しめました!

そして帰り道の夕焼け空色がサーモン
ピンクで可愛かった♡

夕焼け

穏やかな一日でした。



見ています(≧∇≦)

(2014-03-23)
ももちゃんとTV1

ももちゃんとTV2

ももちゃんとTV3

ももちゃんとTV7

ももちゃんとTV6

ももちゃんとTV5

ももちゃんとTV4

げんちゃんほど前のめりではないけれど
TVモニターのにゃんたちをじぃ〜っと
見ているももちゃん。
背中が真剣です^ ^



苺のタルトレット1回目

(2014-03-22)
苺のタルトレット練習の1回目。

苺のタルトレット2

昨晩、生地(パート・サブレ)の仕込みをして
本日ニューフェイスのデロンギオーブンで
焼いてみました!
Electroluxオーブンも気に入って使って
いたのだけれど、デロンギ良いですね〜♪
扱いやすい印象です^ ^

φ6cmのタルトレットに対して苺ちゃんが
少し大きめサイズだったので、ホールで
はなくハーフにしてみました。

それからクレーム・レジェールが
少しゆるくてつぶれてしまったので、
次回の課題ですね!





デロンギオーブンも仲間入り♪

(2014-03-22)
昨日、アトリエに新たな仲間がやって来ました!

デロンギオーブン
デロンギのコンパクトオーブン

またまた無償で譲っていただきました。
とても綺麗な状態で、ピザストーンも付いて
います^ ^
Tさんありがとうございます。
大切に使わせていただきます!

コンパクトオーブン第一号の
Electroluxより庫内の幅があるので、
マカロンのSILPATもちゃんと入ります♪
ちょっとしたことですが、気持ち的には
とても大きな違いです。

桜の開花まであと一息〜
近々、桜のマカロンにもチャレンジして
みたいと思っています♡



今日はげんちゃん

(2014-03-21)
今日はげんちゃん

おはようございます〜
今朝はげんちゃんがやって来て、
まるくなって鼻息たてて寝ています^ ^




まどろみ

(2014-03-20)
まどろみ

今日のももちゃん♡





オススメ フランス語辞典

(2014-03-20)
お菓子用語の辞書を探している方に
フランス語辞典をご紹介します!
サイズもコンパクトで使いやすくて
重宝しております^ ^

フランス語辞典

帯には
プロにも、グルメにも!
食と旅と暮らしをカバーする。
フランス語からも、日本語からもひける
パワフルな双方向辞典。
とあります。

普段使いにオススメの辞典です





Bonne aprés-midi!

(2014-03-19)
楽しい午後を!

てっちゃんと笹

ご親切にどうも。
C'est trés gentil.





ナパージュ nappage

(2014-03-19)
薄めたジャムにゼラチンを加えたもの、加えること。

ナパージュ






苺のタルトレット tartelettes aux fraises

(2014-03-18)
本日、2014年3月のお菓子教室で作った
苺のタルトレット♡

苺のタルトレット

タルトレット生地のパート・サブレは
初めて作ったけれど、サントノーレ
作ったパート・ブリゼと作業行程の基本は
同じでした。粉類の比率が違うのですね。

デコールのクレーム・レジェールはカス
タードクリーム(クレーム・パティシェール)
と生クリームホイップ(クレームシャンティ
イ)を合わせたクリームです。
生クリームにも種類があって、ブレンドして
使うなんて考えた事ありませんでした!

それから苺ちゃんのツヤ感はルッシェでも
使ったナパージュ
自分で作ることで知った今まで知らなかった
世界が広がって、パティスリーに並ぶケーキ
を眺める視線が変わりました(≧∇≦)

楽しい♪





寝起きのげんちゃん

(2014-03-17)
寝起きげんちゃん1
寝起き顔

寝起きげんちゃん2
ぼぉ〜としてる?

寝起きげんちゃん3
まだ目があいてないね^ ^


しばらくして

モーニンググルーミング4
モーニンググルーミング

モーニンググルーミング3

モーニンググルーミング2

ひねりも入ってスッキリ⁈
モーニンググルーミング1

おはよう〜





北欧雑貨ショップ〜FLYING TIGER

(2014-03-17)
先週、表参道にある北欧雑貨ストア
FLYING TIGERに行って来ました。

もう何年も前に上陸したスウェーデン発の
IKEAは可愛くて安い!と何度か利用して
いますが、こちらはお隣デンマーク発の
雑貨屋さん。
友達が教えてくれて知りました!
Mちゃんありがとう〜

店内は安くて可愛いモノがたくさんあって
見ているだけでも楽しかったです♪
文房具類が多かった印象はあるかな。
あ、ウクレレやヴァイオリンなんかも
ありましたよ^ ^

TIGER
アトリエで使えるペーパー類4点を購入。

一つ100円は安いですね〜(≧∇≦)





カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
