
(--------)


アンテナにムクちゃん

(2014-03-16)
アンテナにムクちゃん2

アンテナにムクちゃん

今日は暖かくて気持ちが良いですね!
部屋の外では賑やかな鳥の囀りが〜
ふと見るとお隣のアンテナにいましたよ♡
ムクドリさん。

夏の蝉には反応していたももちゃんだけれど
今日は眠る眠る〜

眠る〜

春ですね^ ^



Comment allez-vous?

(2014-03-16)
ご機嫌いかが?
キリッ!

いいよ、いいよ。
Ça va, ça va.


シャルロット・オ・フレイズ 1回目

(2014-03-15)
苺のシャルロット

苺のシャルロット初練習〜
ですが、やっぱりミスをしております

キュイエール生地をオーブンに入れる
前の一行程を忘れてしまいました…
それが影響したのだと思うのですが、
フワフワ感がない硬い仕上がりになって
しまい、セルクルにきれいにセットする
事が出来ませんでした…
(ヒビが入ってます、、)

今回はデコールもバタバタとして
とりあえず完成〜としたので、
次回はもう少し可愛く仕上げたいなっ
と思います






ルッシェ5回目

(2014-03-15)
本日午後、友達がアトリエに来てくれる
ということで、ルッシェと苺のシャル
ロット
を作りました!

ルッシェ5回目
5回目のルッシェ

ルッシェ5回目文字
チョコレートの文字書きも少〜しだけ進歩。

前回のデリバリーで、チョコレートが少し
溶けていたと聞いたので、ミルクチョコに
溶けにくいチョコをミックスしたら、扱い
易くなりました^ ^

食べてもらった感想も、今までにはない
意見が聞けて嬉しかったです。
まだ先の話だけれど、アレンジバージョン
もチャレンジしたいと思います!





kids bossa

(2014-03-15)
表参道のメトロ地下通路のお店で、
気になるCDを見つけました♪

kids bossa
kids bossa

ジャケットがめちゃくちゃ可愛い
アトリエに欲しいなぁ〜と思ったのと、
赤ちゃん誕生のギフトに良いな♡
と思って、購入したかったのですが
2種類あって即決できずにひとまず保留。

そして調べてみたら、こんなにも様々な
バージョンがあるなんて、、
余計に決められなくなってしまいました

どこかで視聴できないかな?




粒揃いなイチゴちゃん

(2014-03-14)
イチゴちゃん

アトリエ近くにあるいつもの八百屋さんで、
とっても美味しそうで粒揃いなイチゴちゃん
をGET! 今回は2パックで600円。

これまで、あまりにも破格なお値段で提供
していただいていたので、今回は少し高い
かなぁ〜と感じたけれど、、、
よく考えたら、粒揃いなイチゴちゃんが
1パック300円ならお安いですよね。

クリスマスにお教室で作った、苺のシャル
ロット
を練習したいと思います

続きを読む



篠崎のパティスリーフルリエ

(2014-03-14)
パティスリーフルリエ

篠崎に美味しいケーキ屋さんがたくさん
あるよ〜と教えてくれたお友達が、
その中から“パティスリーフルリエ”の
お菓子をプレゼントしてくれました♡

フィナンシェとドーナツ。
一見シンプルだけれどしっかりしたお味
美味しくいただきました〜
ご馳走さまです

今度は篠崎パティスリー巡りしたいです!



ルッシェ4回目

(2014-03-13)
先日、姉宅にお菓子を届けた際にルッシェを
試食してくださった姉のお友達から
「やばーい!感動!ホールで食べた~い!」
との感想をいただきました♪

リクエストにお応えしてのルッシェ4回目。
ルッシェ4回目
だけれど、、チョコレートの文字書き
相変わらず…
そこは目をつぶってくださ〜い(≧∇≦)

コルネ作成がうまく出来ないことが、
多分に影響しているのはわかっているので
また次への課題ですね。

マカロンカフェ味も同梱します^ ^

遠方の方なので発送でお届け出来れば
と思い、今回は了解を得てクール宅急便で
送ることにしました。

初の宅配便でのお届け。
無事に届きますように


アトリエの朝

(2014-03-13)
おはようございます!

アトリエの朝

アトリエの朝2

アトリエの朝の景色〜

朝陽の木洩れ陽が気持ち良いです。







サントノーレのデコール練習

(2014-03-12)
サントノーレのデコール練習〜
イタリアンメレンゲを使って絞り出しの
練習をしました。

サントノーレメレンゲ

一度目はやっぱりひどすぎて…
こちらは二回目。
力を抜いて切る動作がぎこちない。
まだまだですね。

サントノーレデコール練習
ひとまず、焼いてみました!

また練習します〜


きれい好き♪

(2014-03-12)
きれい好きもも1
丁寧に

きれい好きもも2
きれいにしています♡


tag : にゃんこ ももちゃん



マカロン3回目

(2014-03-11)
前回はオーブンサイズに合わない形で
焼成してしまい大失敗!してしまった
ので、今回はSILPATの使い方を変えて
みました。

SILPATの上に天板サイズのオーブン
シートを敷いたところに生地を絞り、
空気抜きの作業までにする作戦です!
この作業まではSILPATがあった方が
楽だからです^ ^
あとは天板サイズのオーブンシート
だけを天板に乗せて自然乾燥→焼成。

マカロン3回目

焼成中

今回はクレーム・オ・ブール・カフェを
作りました。
マカロン色はブラウンを目指したくて、
色粉は赤・緑・黄を等分で混ぜてから
少し赤を足してみました。

ライトブラウンにはなったかな。

マカロンアップ

完成!

マカロン3回目完成

マカロン3回目完成2




海にちかいから?

(2014-03-10)
品川トンビ2
品川のビル側にトンビを発見!

品川トンビ1

上手く撮影出来なかったけれど
10羽くらいはいたかなぁ。
ビル風に乗って?
気持ち良さそうでした〜


パリにゃん

(2014-03-09)
パリにゃん
酒巻洋子さんの猫本「パリにゃん」。

見ているだけでほんわかとなれる、
お気に入りの本です。

パリにゃん2
続編「パリにゃんII」も変わらず良いです!

個性豊かなにゃんたちが満載です♡

最初は図書館で借りて拝見したのだけれど、
手元に置いておきたい2冊です。




プチシュー2回目

(2014-03-08)
プチシュー

プチシュー2回目。
前回よりしっかり膨らんでくれました。

サントノーレに仕上げる余裕がなかった
のだけれど、、アトリエで使うお菓子の
型や食器などいろいろと譲ってくださった
Sさんに、ガトーショコラと一緒に
お届けしました^ ^
Sさん、もう少し暖かくなったらぜひ
アトリエにも遊びにいらしてくださいね。

そして夜は久しぶりに友達と外食するので、
試食ギフトを用意してみました!

試食ギフト

行ってきます〜♪





Qu'est-ce qu'il fair beau, aujourd'huit!

(2014-03-08)
今日はなんていいお天気!

げんちゃんのお腹〜

さて、どこに行こうかな?
Alors, je vais ou?


ルッシェ3回目

(2014-03-07)
中学からの友達のバースデープレゼントに
ルッシェマカロンを用意しました

ルッシェ3回目

マカロンギフト

ルッシェは3回目でしたが、
まだまだスムーズにはいきませんね〜
チョコレートの文字書きは相変わらずですσ(^_^;)
でも イタリアンメレンゲは、
少しコツが分かってきました

マカロンはラッピングで可愛く変身⁈

喜んでもらえて嬉しいです

Yちゃん、今度はアトリエにも遊びに来てね!



マカロン2回目

(2014-03-06)
昨日はマカロン2回目の練習をしました。
1回目にはなかった道具の“SILPAT”と
色粉もgetしたので使ってみましたよ。

マカロン2回目の1

自然乾燥するまでは前回よりも順調!

ところが…アトリエのオーブンサイズを
よく考えずに生地を絞りだしていて…
SILPATの端が斜めに反り上がってしまいました。

仕方がないので失敗を承知で焼成。
結果は想像通り…とほほ…

マカロン2回目の2

温度も高すぎました。。
天板は下段の方がよかったかな。

次回また頑張ります!


シンクロ⁈

(2014-03-06)
ももちゃんシンクロ

ももちゃん

げんちゃんシンクロ

げんちゃん
全く同じ形をして寝ていました

こう見えても二人は親戚だから。
げんちゃんはももちゃんのおじさんです。

tag : にゃんこ ももちゃん げんちゃん シンクロ



オーブンシートで作る型

(2014-03-06)
オーブンシートで作る型の作り方。

モンブランやロールケーキのジェノワーズや
ブッシュ・ド・ノエルのビィスキュイなどを焼く
時に使えます。

型1
1) 端を5cmくらい折る。

型2
2) 1の端を折り返す。反対側の端も同様に。

型3
3) 一度全て開いて残っている端も同様に折る。

型4
4) 3で折った2辺は一折りだけ残して開き
2で折った部分を折り直し角を画像の様に立ち上げて

型5
5) 三角に折り目をつける。他の3箇所も同様に。

続きを読む



ガトーショコラ2回目

(2014-03-05)
昨日はガトーショコラマカロンの仕込みを
して来ました。どちらも2回目の練習ですが
オーブンの温度がなかなか上がってくれず、
調節に苦戦
そのためか、ホールが思ったようには
膨らんでくれませんでしたが粉砂糖を
かけたらあまり気にならなくなりました!

今回の記念撮影はクマさんバージョンで。

ガトーショコラ2回目



フランス語の本

(2014-03-04)
フランス菓子を作る事がきっかけで、
ググっと関心が出てきたフランス語。
ただ勉強するのは簡単ではありません…

でも、好きなことに絡めて接点を持てたら
勉強は楽しみに変わってしまうんです。
単純ですね!

ル・コルドン・ブルーのお菓子本で製菓の
基本用語は確認していたけれど、手軽に
持ち歩ける会話本がないかな〜と探していて
見つけた本を2冊ご紹介します。

フランス語2
お菓子屋さんでフランス語

フランス語1
お散歩しながらフランス語

著者の酒巻洋子さんは、フランス在住の
編集ライターカメラマンさん。
写真も言葉選びも素敵で、すぐにファンに
なってしまいました。
独特な時間が流れる猫ブログもあるので、
ご興味がある方にはオススメです。



姉宅のがっちゃん

(2014-03-04)
がっちゃん1
はじめまして
がっちゃん2
がっちゃんです。耳大きいね♡
がっちゃん3

姉宅の拾われニャンコ。アメショーぽい。
来たての頃は「かなりの野生児で大変〜
と聞いていたけれど、おとなしい良い子でしたよ。

ウチのげんちゃんに少し似ている(*^^*)

tag : にゃんこ



嬉しい♪

(2014-03-03)
おはようございます。
週末は暖かかったり寒かったり、
忙しいお天気でしたね。

作ったお菓子たち(ブッシュ・ド・ノエル、
ルッシェ、マカロン)を持って姉宅に
遊びに行ってきました。
そこで、家族の他に姉の友達にも試食して
頂ける機会があったのですが、

「うわ!買ってきたのかと思った!」

「これが手作りだって言ったって
誰も信じてくれないよ〜」

「ヤバイ!ヤバ過ぎ。お代払うので
売ってください〜」

それぞれの素晴らしい反響に、
私の方が感動しちゃいました♪
と同時に、こんなに素敵なお菓子たちを
生み出して教えてくださる先生に改めて
尊敬と感謝の気持ちでいっぱいに。

周りの人たちに美味しく食べてもらえて、
また食べたいって思ってもらえることは
とても幸せなこと。本当に嬉しいのです♡

私はまだまだ歩き始めたてで、作る度に
たくさんの課題が生まれるひよっこ。
先生のおかげでなんとか作れてる訳です。
先は長いよ〜 でも自身の成長?も
楽しみなんです

ちょっと長くなりましたが、今日は
日記として書き留めておきたくて
ツラツラと書いてしまいました。
お付き合いいただいた方 ありがとう
ございました。

皆さんの言葉が励みになります〜

ありがとうございます

続きを読む



猫目線のモニターに…

(2014-03-02)
猫目線1
岩合光昭さんがとらえた猫目線のアングルに

猫目線2
がっちり♡を掴まれてしまったげんちゃん

猫目線3
一瞬よそ見をしつつも

猫目線4
やっぱり気になるようで…

猫目線5
最後まで前のめりで沖縄ニャンたちを
眺めておりました

続きを読む



モンブラン

(2014-03-02)
2013年10月のお菓子教室で作った
モンブラン

モンブラン

初心者でも簡単に作れるレシピで土台に
ジェノワーズショコラ(スポンジ生地)
を使っていて、軽い口当たりのモンブラン
でした。

切れ端のジェノワーズを使ってイギリスの
お菓子トライフル作りにもチャレンジ!

トライフル

オーブンシートで天板代わりになる
受けの作り方も教えて頂いたので、
アトリエで再生してみたいと思います。

tag : お菓子教室 モンブラン



ロシアの絵本

(2014-03-01)
古本とギャラリー
アトリエから渋谷までの散歩道途中に
ある“古本とギャラリーのコラボ空間”
デッサン:sessin。

そちらでコルネイ・チュコフスキー作
ロシアのわらべうたに出逢いました。
一目惚れです
思わずアトリエに連れて帰りたい衝動に
かられたけれど、お値段が…
とりあえず図書館で翻訳版を借りる
ことにしました。

ロシアのわらべうた

わらべうた1

わらべうた2

わらべうた3

わらべうた4

絵本の挿し絵の色使いが鮮やかで
素晴らしく、経年を感じさせません。
わらべうたの内容もテンポが良くて
楽しめる絵本という印象でした。

翻訳版は原本よりもだいぶ薄いので
お値段も手頃ですが、やっぱり原本が
気になります、、
ん。縁があればまた出会えるよね。


手作りの幸せ

(2014-03-01)
おはようございます。
昨日は南青山にある福井県のアンテナ
ショップ“ふくい南青山291”に行って
来ました。

南青山291外観

南青山291エントランス

先週、福井出身の友達から旦那さまが
グループ展に出展するとDMを頂いていて、
とっても楽しみにしていたのです♪

四人展DM

四人展展示

東京に住んでいると、福井はあまり馴染みが
なくピンとこない方が多いようだけれど、、
私は好きな場所の一つなんです。

人の手が必要以上にかかっていないところ
美しい自然と素朴さに触れることができる
素敵な場所です

四人展の作家さんの言葉にもあったけれど、
その豊かな環境の中から生まれてくる作品
たちは、どれも美しくて温かみのあるもの
ばかり。
作家さんたち、福井の暮らしを楽しみながら
作品作りに取り組まれているんだろうなぁ〜
って、手作りの幸せが伝わってきました。

お菓子作りもベースは一緒だと思います。
場所ってとても重要な要素で、作品に反映
されちゃう。

そんなことを再確認して、また福井にも
友達に会いに行きたいなぁ〜と思った
金曜日の夜でした。


カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
