
(--------)


そばにいるよ

(2014-02-28)
てっちゃんうつむき

てっちゃんは12歳のおじいちゃんニャンコ。
時々テーブルやシンクの上で足を滑らして
ずっこけたりするのも愛嬌だね
怪我だけはしないで元気でいてね。

tag : にゃんこ てっちゃん



マカロンの一人練習1回目

(2014-02-27)
マカロンは“作る過程の状態を知る”ことが
大切!ということで、お教室での感覚が
残っているうちに一人練習にとりかかり
たかったのですが、少〜し間が空いて
しまいましたっ

デリケートな生地を自然乾燥中〜
マカロン乾燥中

形もサイズも不揃いですね…
絞り出し時の口金の位置や力の加減が
均一でないからなんですけれど、
なかなか上手くいきません

練習を重ねて少しずつ整うように
したいです。

完成!
マカロン練習一回目

少し焼き色が付き過ぎたかな。
マカロンは、焼きたてよりも焼成後
3〜4日目くらいの方が味が馴染んで
食べごろ!と教えていただきました

待ちましょっ(≧∇≦)







tag : 一人練習 マカロン



ポンカンにトマトにレモン

(2014-02-27)
ポンカンにトマトにレモン

本日の掘り出しモノ

ポンカン10個100円
トマト16個200円
レモン3個100円

幸せです♡


世田谷までの散歩道

(2014-02-27)
アトリエから世田谷までの散歩道で
「樹齢何年ですか?」と思わず問いかけたく
なるほど立派な樹木に出会いました♡

ヒノキ

道の真ん中に1本でいたのでとても目立って
いたけれど、この辺昔は林だったのかなぁ?

桜も蕾らしき影が見えたのでパシャリ

桜の蕾

開花まではあとひと月くらいでしょうか。
2月もあと2日ですね〜

続きを読む



シューとイチゴジャム

(2014-02-26)
デイジーとシューとイチゴジャム

本日はマカロンを作る予定だったけれど、
前日に仕込む作業をし忘れ明日に延期です
そこで、プチシューとイチゴジャム作りを
することに

シューは半分をエクレアっぽい形に
したかったのだけれど上手く膨らまず…
クレームパティシエール(カスタード)が
シューの中に入るスペースがなかった、、
ので半分に折ってサンドしてみました。

シューが上手く膨らまなかったのは
少し卵黄を入れ過ぎたかも?です。
明日はマカロン練習の日だけれど、
またサントノーレも作らなくちゃ!




続きを読む



今日も良い天気♪

(2014-02-26)
今日も良い天気

春の足音が聞こえてきそう?


Buche café gianduja (ビィッシュ・カフェ・ジャンドゥージャ)のデコール

(2014-02-25)
ビィッシュ・カフェ・ジャンドゥージャのデコール練習。

りんごとキウイのセッシェプラリネを作って
お教室で作ったブッシュ・ド・ノエルに飾付けました

ブッシュ・ド・ノエルのデコール

またまた、どんぐり君たちにも撮影参加を
お願いしました




続きを読む



ベリーのガトーボワイヤージュ

(2014-02-24)
2013年9月にお菓子教室で作った
ベリーのガトーボワイヤージュ。

ガトーボワイヤージュ

フールセック(four sec)の一種で
フィナンシェ(financier)と似ている。
日持ちがするので“旅行のお菓子”と
名付けられたそう。

目の粗いブラウンシュガーまたは
カソナード(きび糖)をまぶして
焼くことで生まれる独特の食感が
楽しめるお菓子でした!

ポイントは、
1。生地をいったん休ませて
冷ましてから型に流しベリーを散らす。

2。ベリーが沈みやすいので生地を
落ち着かせてから焼く。

*生地は絞り袋に入れたまま冷凍保存OK!

ヘーゼルナッツとはちみつとベリーの
コラボなお味は、旅先で会話が弾むこと
間違いなし〜と思いました








朝陽とももちゃん

(2014-02-24)
朝陽とももちゃん

Bonne journée!
よい一日を


りんごのセッシェ

(2014-02-23)
りんごのセッシェ

はじめてのセッシェ作り。
昨日仕込んでおいたりんごを
2時間じっくり焼いて完成

美味しく出来ました〜


26.2.22切符とSLの旅

(2014-02-23)
ナイアガラ

オーダーメニューをSLが座席まで運んで
くれるカレー屋さん「ナイアガラ」に昨日
友達と一緒に初訪問しました
有名店とは聞いておりましたが、人気の
理由がわかった気がします。

店内は終始笑顔で溢れていたのです。
店主さんの愛情がそこここに感じられて、
大人も子供も、お客さんもスタッフさんも
皆さんの素敵な笑顔がとても印象的でした。

私は“撮り鉄”でも“乗り鉄”でもないけれど、
旅は好きです。

カレーを美味しく頂き席を立とうとしたら
「切符出すからちょっと待ってね」
と店主さん。
ん?切符ですか⁇と驚いているところに
「はい!」
と手渡されたのは、JRの“SLの旅”
リーフレットにお店の記念スタンプ、
そしてナイアガラ駅の記念入場券でした
「今日は日がいいねっ」
の言葉で初めて気付きました!
26.2.22
わぁ〜なんだかハッピー
とっても楽しい時間でした。

続きを読む



近所の八百屋さん

(2014-02-22)
フルーツ

アトリエの近所の八百屋さんは
掘り出しものがいろいろ♪
いちご4パック300円。
はっさく10個200円。
りんご6個300円。

フルーツ大好きなので
テンション上がります〜

りんごはseches(セッシェ)作りに
チャレンジしてみたいと思います!


ルッシェの2回目です

(2014-02-21)
ルッシェ2回目

ルッシェの一人練習2回目です。
今回はホールの仕上げをUPします!
ムースの流し込みがあまくて
サイドに少し空間ができてしまいました
それからチョコレートの文字書きも
まだまだ練習が必要ですね。

デコールは始め、オリジナルの砂糖菓子
バージョンにしたのですが、砂糖菓子が
もろくて残念な感じになってしまい、
ヌガティーヌに替えてみました

さて、次の練習はマカロンかな。






すやすや…♪

(2014-02-21)
すやすや
すやすやと寝ています♪

顔隠し
顔隠し〜^ ^


春色

(2014-02-20)
春色

アトリエの玄関。
春色のデラウェアが迎えてくれます。
大切な友達の作品、一目惚れした絵なんです。

築50年を超える木造アパートのアトリエは
実はとても冷えるのですが、玄関に入って
春色を見ると、こころなしか暖かく感じる
ので不思議ですね。

さあて、一人練習頑張ろう〜




マカロンとブッシュ・ド・ノエル macarons et buche café gianduja

(2014-02-19)
本日、2014年2月のお菓子教室で作った
マカロンとブッシュ・ド・ノエル。
(ビィッシュ・カフェ・ジャンドゥージャ)

マカロンとブッシュ・ド・ノエル

マカロンは初めてのチャレンジでした。
繊細なお菓子なので、毎回同じように
仕上げるのは なかなか難しいそう。。
ただ、基本をつかめば色々なフレーバーに
アレンジが楽しめるお菓子でもあるので
とにかく基本の感覚をつかめるまで、
何度も作りたいと思います!

そして、ブッシュ・ド・ノエル。
クリスマスのお菓子ですが、
作り方がどうしても気になっていて
特別レッスンをお願いしちゃいました。

今回のレッスンでは、クリスマス用の
デコールはしておりませんが、
レシピと説明をいただいたので後日、
アトリエでチャレンジしたいと思います!

完成イメージはお教室サイトで拝見出来ます。
(H先生!ありがとうございます^ ^)






パリにゃんとももちゃん

(2014-02-19)
パリにゃんとももちゃん

猫本のヨコでまぁるくなって寝ている
ももちゃん
見ているだけで幸せな気分に

tag : にゃんこ ももちゃん パリにゃん 猫本



紅茶のムース 〜mousse au thé noir

(2014-02-18)
2013年9月にお菓子教室で作った
紅茶のムース

紅茶のムース

塩キャラメルのグラサージュの中には
ミルクチョコ・レモンのムースと
紅茶のムースが隠れています

グラサージュをキレイに仕上げるポイントは
キャラメルをかける時の温度調節(30℃)と
ササ〜っと一気に流す“思い切りのよさ”でした!

デコールは、隠れている素材が何なのかが
分かるように、同じ素材を使って見せるのですね。
今回はチョコと紅茶の葉を使っていました。

φ6cmサイズですが、食べ応えたっぷりの
濃厚ムースでした!




フランス語のカレンダー

(2014-02-18)
Janvier 1月

Février 2月

Mars 3月

Avril 4月

Mai 5月

Juin 6月

Juillet 7月

Août 8月

Septembre 9月

Octobre 10月

Novembre 11月

Décembre 12月


フランス語で挨拶

(2014-02-18)
Bonjour ボンジュール こんにちは

Bonsoir ボンソワール こんばんは

Au revoir オーヴォワール さようなら

Bonne journée! ボン ジェルネ 良い一日を!

Bonne aprés-midi! ボン ナプレ ミディ 楽しい午後を!

Bonne soirée ボン ソワレ 楽しい夜を!

Bonne week-end! ボン ウィケンド 良い週末を!

C'est très bien. セ トレビヤン とっても良いね。

Oui, s'il vous plaît. ウィ シルヴプレ はい、お願いします。

Non, merci. ノン メルスィ いいえ、結構です。

Merci beau coup. メルスィ ボークー どうもありがとう。

C'est trés gentil. セ トレ ジャンティ ご親切にどうも。








グラサージュ glaçage

(2014-02-18)
コーティングすること

紅茶のムース


今日は一人で〜ガトーショコラとヌガティーヌ

(2014-02-17)
ガトーショコラと、デコール用に
チョコレートのヌガティーヌを焼きました!

オーブンはElectroluxのコンパクトタイプを使っています。
小さく見えるけれど、天板は約25×25cmありますし、タイマーは30分、温度も220度までOKなので、ほとんどのお菓子作りに対応できます

ガトーショコラ焼いてます

焼成中の“カチっカチっカチっ”という音が
ン?時限爆弾ですかぁ〜?と思ってしまう
レトロなところも気にいっています

冷ましています〜
冷ましています

完成形は後ほどアップします!

続きを読む



チョコレートのヌガティーヌ nougatine au chocolat

(2014-02-17)
ヌガティーヌ=菓子。
チョコレートのヌガティーヌはチョコレート菓子のこと。
一人練習のガトーショコラルッシェデコールで使っています。

tag : お菓子 チョコレート



ハートな一日〜ギャラリー巡り

(2014-02-16)
ハート展

銀座2丁目のギャラリー

うとうと

うとうとにて。
たくさんの♡に出会い幸せな気分で

銀座並木通り

並木通りを歩いてメトロに乗り
合羽橋のお菓子の森へ。
お目当ての道具を購入してアトリエに。

Tolman

夕方からは大門にあるTolmanで
♡の癒し空間を満喫して来ました!

昔料亭だったという佇まいに
始めはドキドキしてしまいましたが、
♡の作品の小部屋に入ったら
心地良い空気に包まれてほっこり。

そんなハートな日曜日でした

また明日から、お菓子作り頑張ります


続きを読む



朝陽とてっちゃん

(2014-02-16)
朝陽とてっちゃん

おはよぅございます!
今日は青空も見え朝陽も明るかったです
部屋の窓をシャーっと開けて
外の空気を取り込んでいたら
後方に気配を感じました。

振り返ると、てっちゃんが挨拶に
来てくれていました。

そして大好きな外の空気を吸いに
窓辺へ。。。
朝陽をバックに心地良さそうです。

今日は知り合いの個展巡りに
行ってきます〜

皆様も良い週末をお過ごしください!
Bonne week-end!


バレンタインガトーショコラ

(2014-02-15)
ガトーラッピング2

バレンタインガトーショコラ。
16個のラッピングに気を取られて、
完成写真を撮ろうと思っていたコトを
すっかり忘れてしまいました

ガトーラッピング1

オーブンが小さいので1ホールを二回焼いて
シンプルラッピングで仕上げたのですが、
本日は中学2年生の姪っ子が主役で
終始頑張ってくれました

二回目は一回目より数段手際良く
こなしていて さすが!と感心してみたり。
教える事で気づくポイントも多々あって、
とても勉強になりました

続きを読む



一日遅れのバレンタインデー

(2014-02-15)
20140214

東京は、昨日の夕方から積もり始めた
雪でしたが、夜中には雨に変わり、
朝には家々の屋根やアスファルトから
一斉に溶け始めていました。。

今日はアトリエで、姪っ子との約束
一日遅れのバレンタインガトーショコラを
作るために、長靴を履いて出かけました。

長靴を履いたのなんて、何年ぶりだろう〜
シャクっシャクっと音を立てて歩いていたら
不思議と気持ちまで軽くなってきて、
今更ながらに「長靴ってスゴイ!」と
感動している間に駅に到着〜

いま電車で移動中です。

さぁ頑張って作ってきます



temps de pause...

(2014-02-14)
Turn off

Oh my god!


フルーツ 【fruit】 (m) の種類

(2014-02-14)
abricot (m) アプリコ・・アプリコット
ananas (m) アナナス・・パイナップル 
cassis (m) カシス・・カシス
cerise (f) フリーズ・・さくらんぼ
citron (m) スィトロン・・レモン
fraise (f) フレーズ・・いちご
framboise (f) フランボワーズ・・ラズベリー
groseille (f) グロゼイユ・・スグリ
kiwi (m) キウイ・・キウイ
mangue (f) マーング・・マンゴー
myrtille (f) ミルティーユ・・ブルーベリー
orange (f) オラーンジュ・・オレンジ
pêche (f) ペッシュ・・ピーチ
poire (f) ポワール・・洋ナシ
pomme (f) ポム・・リンゴ
prune (f) プリュンヌ・・プルーン
raisin (m) レザン・・ぶどう
rhubarbe (f) リュバルブ・・ルバーブ


お菓子の基本用語1

(2014-02-14)
crème (f) クレーム・・クリーム

crème pâtissière クレーム・パティシエール・・カスタードクリーム

crème d'amande クレーム・ダマンド・・アーモンドクリーム

crème Chantilly クレーム・シャンティイ・・ホイップクリーム

pâte (f) パート・・生地

pâte sucrèe パート・スュクレ・・タルトによく使われるほろほろした食感の甘い(sacrêe)生地

pâte feuilletèe パート・フイユテ・・バターと生地を交互に折り込んだ折り込みパイ生地。薄い層(feuilletèe)が重なり合ったサクサクした食感。ミルフィーユなどに。

pâte à choux パータ・シュー・・エクレア、サントノーレのシュー生地。

financier フィナンシェ・・バターケーキ

four sec フールセック・・ドライ菓子


カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
