スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


職人さんから生まれた「げた」

(2006-09-03)
モノを作る職人さんって共通して格好いいオーラがあると思います。
それが昔ながらのモノなら年季があるし、なおさらですよね?
日本に昔からあったモノ、海外のとある国で生まれたモノ、生産される場所は違えど職人さんが
生み出したモノたちはみんな輝いています。

また出会いのきっかけは本からだったけど、心にぐっとくる素敵なモノに出会ってしまいました。
それは、小松屋さんの「げた」です。この本の表紙にのっている「げた」がそう。
職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす 職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす
小山 織 (2002/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


最初はそこまで気になる存在ではなかったのに、紹介文を読むうちに気になる存在に。。
そして「実物を見てみたい!」と思ったところに、たまたまお店の近くに用事ができたので
迷わず店先を覗いてみました。やっぱり可愛かった?。
鼻緒の太さが絶妙なバランスで可憐、なんとも印象的で忘れられないな?と思いました。

ネットで同じ様な太い鼻緒の「げた」をもっと、かなりリーズナブルで見つけたけど…
小松屋さんの「げた」は可愛いだけではなくて職人さんとのコミュニケーションがあるらしいのです。
店内で、その人の足にあったものを本人の納得のいくまで微調整をいとわず対応してくださるそうなんです。

大人の「げた」として一足持つなら、その分お値段ははっても自分にちゃんとフィットした
「げた」をその場で対応してくれたモノを大切に履いてみたいと思いました。

残念ながら、すぐにはちょっと手が出せませんけど、、
職人さんが変わってしまわないうちにちゃんと訪ねていって、自分に合った「げた」探しを
したいと密かに思ったりしています。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
スポンサーサイト


カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。