
(--------)


旅行熱??

(2006-09-30)
先週末は、行って来ました!旅行博&フィエスタ・メヒカーナ
お天気も直前まで雨降りかな?と思っていたけど、降られずにすんでよかった。
でも、旅行博は想像以上の人人人…で(あまかった…)パンフレットをgetするのが精一杯。。。
そういうところ、がっつり行動が出来ない性格のために気になった食べ物もいくつかあったのに
それにはありつけず、ちょっと残念・・
でも雰囲気は味わったし、パンフレットでちょとした情報もgetできたしまぁまぁってことで。

メヒカーナの会場では大抽選会に参加したけど何も当たりませんでした?(当たり前か)
こちらのイベントは正直ちょっと期待はずれ気味、、抽選で旅行に当たっていたら違っていたかなぁ?

旅行博のパンフレットから「フランス」と「スペイン」の旅が当たる情報があったので、
今日はその紹介をしておきますね!

フランス旅行
クイズに答えてフランス旅行を当てよう!

スペイン旅行
スペインアート
・「ダリ回顧展」開催記念キャンペーン
・「プラド美術館展」開催記念キャンペーン

そうこうしている間に9月も今日で終わりですね。。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


シャビーシック?shabby chic

(2006-09-21)
この「ぽってり散歩道」は「気がついてしまいました・・・」に語ったことが始まりでした。
それからは早いもので、昨日で丸4ヶ月が経ちました?

雑貨屋さんになるための関連本を読んだり、気になるお店に行ってみたり、
ネットワークのお勉強をかじってみたり・・
そうこうしているうちに、自分のキャパを超えて思うように進めない環境を
自分で作ってしまっていると最近感じ始めていました・・・

コンセプト固めをするのに進んでいるつもりが、逆にまとめることが困難な状態に
してしまっていることも感じて迷宮入りになりそうだったり。。
そうなんです、正直色々な面で不安が出始めていたのです。
“基本は楽しく”いたいのに、ちょっと疲れを感じてしまってパワーダウンしていました・・

そんな中、ただ今読書中のこの本から“シャビーシック”という言葉を知った時、
「この言葉こそ、ぱぐぱぐが好きなテイストをピンポイントで表現してくれる言葉だ?」
と、pipiっときて嬉しくなり少し元気をとりもどしました。

しあわせになれる雑貨屋さん、はじめませんか? しあわせになれる雑貨屋さん、はじめませんか?
田中 芳美 (2006/07/08)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


著者の田中芳美さんがカナダで初めて触れた「普段暮らしの素敵な空間や雑貨たち」のお話があるのですが、
それらはアメリカから輸入された言葉“シャビーシック”という、ちょっとくすんだ、ちょっと古ぼけたような、でも手に温もりの残るユニークなテイストで、後に扱うモノたちのベースとなっているそうなのです。

ぱぐぱぐのきっかけはアメリカNYからやってきたZONAの世界。
好きだけどその世界を端的に表現する言葉が見つけられずにすっきりしないでいた部分が、
スコーンと抜けてくれた気分でした♪
“シャビーシック”に少し“ジャンク”を加えたテイストがZONAの世界だったと思います。

生まれて初めての海外がカナダだったということ、普段暮らしを楽しく大切にしてることに共鳴したこと。
これらが自分の経験とも重なって伝わってきやすかったこともあるかな?

なんだかとりとめもない日記になってしまいましたが、、書く事で気持ちの整理ができるのは不思議ですね。
そうそう、アフィリエイトショップはやはりちょっと保留にすることにしました。
まぁ、ゆっくり歩いて行きたいと思います。って、気がついたらおばあちゃんになってるか・・?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


東欧「ハンガリー」にフリーで・・?!

(2006-09-20)
すこしさぼっていたけど、ひさしぶりに「東欧」情報です。
今週末は旅行博にもいく予定ですが、それとは別にハンガリー情報を入手しました!
アンケートに答えるだけで、往復航空券が当たるかも????

アンケートの受付は今月いっぱいらしいので、気になる方はこちらから“日本・ハンガリー往復航空券が当たるアンケート調査”をクリックしてください。

ただチケット利用期間が繁忙期を除く今年の11月?来年3月までと限定されているのでご注意を

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


これからよろしく!

(2006-09-15)
デジカメこれにします!で購入宣言したデジカメくん。
本日、とうとうわが家にやってきました? これからよろしく!な気持ちでご対面。

アイデア出しのエクササイズしよう!で話題にでた、ビジュアルアートさんのコンテストに
フォト部門」があったことを思い出して、条件をちゃんと確認してみました。

すると、こちらも一般参加歓迎で応募期間は来月(10月)末までとのこと。
ならば、その期間にもし気に入った写真が撮れたらこちらも参加してみよう?などとちょっと
やる気モード???
さらなる寄り道街道に突入してしまいそうですぅ。。。ま、いっか。

なにはともあれデジカメくん、これから仲良くしていこうね。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


手作りとあかり

(2006-09-14)
遠い、とお?い昔のおはなしです。

小学校の夏休み自由制作に、田舎のおばあちゃんに教えてもらいながら「わらじ」を
作ったことがあります。
おばあちゃんがいた田舎のおうちは、その当時でも珍しかった“藁葺き屋根”で
“土間”はあったし、さらに小さい頃には“五右衛門風呂”(存在を知らない人も
いるのではないでしょうか?!)まで経験したことがありました!

そこで、おばあちゃんと並んで板の間に座って足の指に藁を掛けて少しずつ
編み込んで作った「わらじ」は手作り感たっぷりの仕上がりで、子供ながらに
職人さんの心を垣間みた気分になったことを今でも覚えています。
職人さんから生まれた「げた」が気になったのもその名残からかもしれません・・?

モノ作りは好きで学生時代はアレコレと作ったものですが・・心にゆとりがなくなると
正直なものでパタッと出来なくなってしまいます。。。
残念ながら、最近は自分で作るコトをしなくなって何年も経ってしまっていますが、
またモノ作りができる自分と向き合える日がくるようになりたいと思っています。

いまはお店を作ることを考えて日々過ごしているし、これも一つのモノ作りであるとは
思いますが、、、内心ではちょっと別モノかな?と感じています。
なにはともあれ、色んなコトに興味が広がりすぎることが悪いクセでもあるので、
そこは気をつけるようにしなきゃ。。。

今日ぽそっとそんなコトを思ったきっかけは「あかりの手作り」を思い出したからでした。
「あかり」のことはお店空間を考える時にも重要なポイントとして考えたいところです。

<<あかり参考ホームページ>>
照明塾
あかりデザイン工房

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


知るコトって楽しい♪ホウロウ版

(2006-09-12)
この本に出会って再認識しました。
「ホウロウ」は好きなくせに詳しいことまではわかってないな・・と。
ショップガイドも付いていて、最近の情報もたっぷり盛り込まれているし
とても興味深く「ホウロウ」のお勉強ができる1冊です!

大好きなホウロウのインテリアー新作からアンティークまですべてが分かる 大好きなホウロウのインテリアー新作からアンティークまですべてが分かる
成美堂出版編集部 (2006/06)
成美堂出版

この商品の詳細を見る


「ホウロウ」の始まりは紀元前1300年頃のエジプトにあったとか全く知らなかったし、
お手入れ方法では直火にかけらるほど熱には強いけど電子レンジ厳禁とか・・・
ちょっとしたコトすらちゃんと理解してなかったんだぁ?

でも、知らないコトをこつこつと知るコトってとても楽しいです♪
ここのところどうも、ネットショップ系のお勉強は気が進まずストップしたままですが・・・・
(やっぱり9月の前半にアフィリエイトショップをスタートするのは厳しかったぁ・・!)
基本は楽しみながらやっていきたい、なのでそれもよしです。(ちょっと言い訳ですかね?

そうそう、先月IKEAでgetした白いホウロウくんは、さっそく米びつデビューして
日々活躍してくれてますよ?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


本日のmusic?♪ part3

(2006-09-11)
秋の気配?で紹介した“Norah Jones”。
もう一枚、かなりいい感じのアルバムがあるのでお勧めしたいと思います。

Feels Like Home Feels Like Home
Norah Jones (2004/02/10)
Blue Note

この商品の詳細を見る


実は今朝(早朝に)、もの凄い雷雨&稲光に目が覚めて、空のヒカリが止まらない外の状況に
ドキドキしてそのまま寝られなくなってしまいました。。
どうも、局所的な天候だったようですけど・・
そんな天気が、確実に秋を手招きしているのかもしれませんね。

やっぱりこれからの季節は、アコースティックなmelodyにバランスよくハマっている“Norah”のvoiceは
絶妙にいい感じです。この世界はちょっとお勧めですよ?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


hana-kiki

(2006-09-09)
なんと!あっさり発見してしまいました?、「園山」さん♪
我ながら鼻の利きようにちょっとびっくりしちゃいましたが・・
昨日の仕事帰りに恵比寿で友達と会う約束していて、待合せ時間まで少し間があったので
例の宝モノ探しと思い、ぷらっと歩いてみたのです。

大通りから直感で裏に入った小道の途中、妙に気になる異常に細い通りをみつけたのです。
そこに吸い込まれるように入っていったら・・あったのです!
まさに、静かな空間にぽっと明かりが灯った一軒家。

その明かりの下にはお客さんらしき男性2名と園山さんであろう女性の接客姿がありました。
2Fに目を移せば「東京カレンダー」に載っていた絵と同じ。「仕度中」の札も見えて
ここだ?と確信しました。それは駅から歩き始めて10分ほどの出来事でした。

おまけに近所からピアノの素朴な音色がぽろろん?と聞こえてきたりして・・
それもまたノスタルジア?な印象でした。

そう簡単には見つけられないかな?と思っていただけに、思いの他すんなりと
目の前に現れてくれてラッキー!充実感たっぷりな気持ちで待合せ場所に向かうことができました。
あっ、でも紹介制・・・その壁はどうクリアすればよいのかなぁ・・?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
FC2ブログランキング


ノスタルジックな宝モノ探し

(2006-09-07)
「東京カレンダー」の10月号、東京ノスタルジア食堂として紹介されていた隠れ家的食堂“園山”。
オーナーは“MAKIE(園山真希絵)のコウプク.com”でブログも展開している園山さん。

ぱぐぱぐは、はっきり言って「料理研究家・フードプロデューサー・タレントetc.」…と、
色々なジャンルで活躍されている彼女の存在を、全く知りませんでした。。スミマセン、、
でも、恵比寿の住宅街の一角に築60年の一軒家をおもてなしの空間に変えてしまって
さらりと切り盛りしているコトを知った瞬間、宝物をみつけた気分になりました!

お店の希望で、場所も連絡先も非公開の紹介制らしい。。
その上、プロフィールを拝見したらまだ28歳という園山さん。
関心を通り越して、何とも言えない勇気をいただきました
サービスの心を清く・美しく持っている方なんだと思います。はい。

実際に訪ねてみた訳じゃ?ないけれど、写真から伝わってくる“園山”の空間に広がっている
温かさが、もの言わぬ幸せを運んでくれるんだろうことは伝わってきました。

ただ、紹介制では知り合いでもいなければ訪ねて行けないのかな…という心配はありますけど、
ちょっとしたヒントを片手に、宝モノ探しする気持ちで、近く恵比寿を散策しようかな?
って思ってます。

*ヒント*
恵比寿新橋商栄会」の一角らしい

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


cross your fingers!

(2006-09-06)
最近はちょっと話題から離れていましたが、メキシコのお話です。
今月は、いままで何度かコメントしてきたFiesta Mexicana2006にやっと出会えるとあって、
ワクワク・ドキドキしていました?!

そ、そんなところに…行ってみたい町の一つである「オアハカ」が大変なことになっているという
ニュースを知って、ちょっとショックを受けています。
悲しいことですが、究極にお金が絡んでくると人の心は狂わせされてしまうのでしょうか・・
そんな中、残念なことに死者まで出ている状況のようです・・でもこれも現実なんですね?
ただただ、一日も早く状況が良くなることを願うばかりです。。。

ちょっとブルーなコメントになっちゃいましたが…衝突・争いがなくなりますように・・

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


本日のmusic?♪ part2

(2006-09-05)
先週は少し秋めいて過ごしやすい日もあったのに・・東京はまだまだ暑い日が続きますね?
夏バテが今頃でてきている人も多いのではないでしょうか?

そんな時には、本日のmusic?♪もう一つのsayaさんアルバムを紹介したいと思います!
Timeless サヤ・クラシック・ベスト Timeless サヤ・クラシック・ベスト
Saya (2005/07/20)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

“Timeless”には「時代を超えて愛される名曲」という意味が込められているとのこと。
sayaさんの音楽が心地よいな?とぱぐぱぐが感じるのは、ジャズの中にクラシックやR&Bや
ブルースのフィーリングがミックスされているからなんだぁと改めて感じる1枚です。

このアルバムを聴いたら、秋がサラサラと流れてくるそんな気がします。

相変わらずアフィリエイトショップの方は準備中?ですが…
ゆっくり、ぽってり進めていきたいと思います。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


職人さんから生まれた「げた」

(2006-09-03)
モノを作る職人さんって共通して格好いいオーラがあると思います。
それが昔ながらのモノなら年季があるし、なおさらですよね?
日本に昔からあったモノ、海外のとある国で生まれたモノ、生産される場所は違えど職人さんが
生み出したモノたちはみんな輝いています。

また出会いのきっかけは本からだったけど、心にぐっとくる素敵なモノに出会ってしまいました。
それは、小松屋さんの「げた」です。この本の表紙にのっている「げた」がそう。
職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす 職人気質をひとつ―和の雑貨と暮らす
小山 織 (2002/12)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


最初はそこまで気になる存在ではなかったのに、紹介文を読むうちに気になる存在に。。
そして「実物を見てみたい!」と思ったところに、たまたまお店の近くに用事ができたので
迷わず店先を覗いてみました。やっぱり可愛かった?。
鼻緒の太さが絶妙なバランスで可憐、なんとも印象的で忘れられないな?と思いました。

ネットで同じ様な太い鼻緒の「げた」をもっと、かなりリーズナブルで見つけたけど…
小松屋さんの「げた」は可愛いだけではなくて職人さんとのコミュニケーションがあるらしいのです。
店内で、その人の足にあったものを本人の納得のいくまで微調整をいとわず対応してくださるそうなんです。

大人の「げた」として一足持つなら、その分お値段ははっても自分にちゃんとフィットした
「げた」をその場で対応してくれたモノを大切に履いてみたいと思いました。

残念ながら、すぐにはちょっと手が出せませんけど、、
職人さんが変わってしまわないうちにちゃんと訪ねていって、自分に合った「げた」探しを
したいと密かに思ったりしています。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


米びつに白いホーロー

(2006-09-01)
先週末、南船橋のIKEAに行って来ました!

北欧スウェーデンからやってきた巨大なインテリアショップ?
噂には聞いていたけど詳しくは知らないまま、単純にどんな感じのところなんだろう?
を確認するつもりで行ったのです。が…
思っていた以上に楽しいところで、なんと半日たっぷりと堪能してしまいました!

ちょっと圧倒されたのが、倉庫通り?とでもいいたくなるようなセルフサービスエリア。

何列にもなる倉庫状態のパーツが高?い天井まで積み上がっているそのエリアは、
他のどのショップでも見られない光景でした。海外でも見た事がありません。。
いったいあの天井高はどれくらいあるんだろう???

それから「これはいいな」と思ったポイントは、具体的な部屋の広さと展示しているモノたちの
価格を表示して、実際の空間を体感することができる見せ方をしている提案方法。
各部屋の空間には必ずお客さんが寛いでいて、中にはベットに腰掛けて友達と話し込んでいる方も・・!
まさに自宅にいる錯覚を起こしているのでは?とちょっとおかしかったです

これも他でありそうでないスタイルの商品提案の形だと思いました。
ここの一番の良さはリーズナブルな単価もあってか、まるまる一部屋分のトータルコーディネート
プライスでも身近に感じられる、手が出る、と感じられることなのかも知れませんね。

そして雑貨も、ウソぉ?という感じのプライスで色々ありました。
そんな中に長い間探し続けていた米びつになる容器(白いホーロー)を見つけてチェック。
サイズが2種類あったけど、大きい方がちょうどいいと思ってこれにしよう。
と手に取った時、「2個セット」という文字が目に飛び込んできてビックリ!!

一回り小さいサイズのホーローくんもセットだったのです。セットで2200円。
驚きと喜びを抱きつつ、そんなこんなで1日が終了したのでした?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
