スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


味がある陶器のある場所

(2006-08-24)
福井に遊びに行った時にお友達のMちゃんが都内(渋谷?表参道エリア)にある
素敵な場所を教えてくれて、おととい、ちょうど近くに用事があったので足を延ばして
訪ねてみました♪そこは聞いていた通りの素敵な空間?
陶芸関連のいろいろな新しい発見もあって、わくわく嬉しくなっちゃいました。

ひとつめは、桃林堂
1Fが和菓子屋さんで2Fに上がっていくとギャラリーになっていて、陶芸をはじめ、
いろんなジャンルの作家さんが週替わりで個展を開いているそうです。
1Fの和菓子(ぜひHPでチェックしてみてください!))にも惹かれちゃいましたけど、
なにより店員さんの感じの良さも“はなまる印”で、happyになれる空間でした♪

おとといは、陶芸作家の“森口直洋”さんと“松本芳実”さんの「土なぶり展」のちょうど初日でした。
お二人の作品はその時始めて知ったのですが、ぱぐぱぐ好きな感じの作品が多くてこれからも
注目したい作家さん、と直感しました!(今回の「土なぶり展」は来週28日(月)の4pmまで)

そしてふたつめ、ギャラリー・リストにも載っている「炎色野」さん。
名前は“ひいろの”と読むそうです。
webのホームページはないのですが、紹介サイトを見つけたのでつけてみました!
  
http://www.maikosan.com/tenshin_iroha.htm

実はおとといが夏休み明けの営業初日だったそうで、オーナーのお仕事がたまたま残って
いたことから閉店時間を少し過ぎても入ることが出来たのでラッキーでした。
オーナーから9月にある個展の案内をいただいたので、またゆっくり足を運びたいと思います。
通常の営業時間は以下の通り。

open:12:30-18:00
off: sun&mon

そして、みっつめ。ふくい南青山291:福井県のアンテナショップです。
ここは「桃林堂」さんのはす向かいにある花器屋「ことぶきや」さんからの情報でした。
「ことぶきや」さん、おいしい情報をありがとうございました?!
(…ってご本人はこのページ見てはいないのだろうけど、、感謝です)

かなり広いスペースに食品や地酒(試飲あり!)から陶芸、漆、和紙などの作家モノも揃っていて
とても楽しい空間でした♪

そうそう、とんぼ玉、かわいいです♪で紹介した「ガラスアトリエえむに」さんの
作品もあって、これまたhappy?

ちょっと長くなりましたけど、かなり充実した渋谷?表参道エリアの散策になりました?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
スポンサーサイト


カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。