
(--------)


秋の気配?

(2006-08-31)
気がつけば空には「入道雲」から「うろこ雲」に変わって、すっかり秋の気配ですね?
それもそのはず。今日で8月も終わりです・・

まだ蒸し暑さを残しつつも、なんとなく“せつない”感じのこの季節に聴きたくなる音楽があります。

Come Away With Me Come Away With Me
Norah Jones (2002/02/26)
Blue Note

この商品の詳細を見る

これから日に日に夜長になる今だから自然に流れる感じ。
それがとっても心地よいのです。

1年のうちで一番好きな季節の秋が近づいていることが最近の小さな幸せです

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


キャットストリート近くに「チェコ料理」のお店♪

(2006-08-26)
東欧(中欧)のお話から少し離れてしまっていましたが・・
都内で唯一の「チェコ料理」が食べられるカフェ、“cafe ano” を見つけたので紹介したいと思います!

実はcafe ano、2ヶ月くらい前にとある雑誌で見て知りました。
“チェコ雑貨”もあると知り、それから程なくして近くに用事があったのでふらっと立ち寄ってみました

実はcafe ano2Fでは「チェコアニメ映画」や「ライブ」や「写真展」etc.・・
毎日なにかしらイベントがあったりと、日本に居ながらにしてチェコの空気を体感できる場所になって
いるみたいなんです。

でもその日は立ち寄るだけのつもりだったので、1Fのカフェを通り抜けて2Fに上がる勇気がなくて・・
2Fは見ていません。。入口入ってすぐ正面の棚にチェコ製らしき木製の人形がいくつかお出迎え
してくれたけど…それだけだったらちょっと拍子抜け。
今度行く時はぜひ、お食事&2Fも覗いて来たいと思います

正直、チェコ料理ってどんなもんだか全く分からないぱぐぱぐですが、チェコに興味を持つきっかけ
くれた友達からの情報だと、残念ながらチェコ料理はNGだそう…。
でも日本で出している料理は、チェコ人シェフの料理でも少し日本人向けにアレンジがあるのかも!?

また次回行った時に、その辺の感想も含めて報告したいと思いま?す

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


味がある陶器のある場所

(2006-08-24)
福井に遊びに行った時にお友達のMちゃんが都内(渋谷?表参道エリア)にある
素敵な場所を教えてくれて、おととい、ちょうど近くに用事があったので足を延ばして
訪ねてみました♪そこは聞いていた通りの素敵な空間?
陶芸関連のいろいろな新しい発見もあって、わくわく嬉しくなっちゃいました。

ひとつめは、桃林堂
1Fが和菓子屋さんで2Fに上がっていくとギャラリーになっていて、陶芸をはじめ、
いろんなジャンルの作家さんが週替わりで個展を開いているそうです。
1Fの和菓子(ぜひHPでチェックしてみてください!))にも惹かれちゃいましたけど、
なにより店員さんの感じの良さも“はなまる印”で、happyになれる空間でした♪

おとといは、陶芸作家の“森口直洋”さんと“松本芳実”さんの「土なぶり展」のちょうど初日でした。
お二人の作品はその時始めて知ったのですが、ぱぐぱぐ好きな感じの作品が多くてこれからも
注目したい作家さん、と直感しました!(今回の「土なぶり展」は来週28日(月)の4pmまで)

そしてふたつめ、ギャラリー・リストにも載っている「炎色野」さん。
名前は“ひいろの”と読むそうです。
webのホームページはないのですが、紹介サイトを見つけたのでつけてみました!
  
http://www.maikosan.com/tenshin_iroha.htm

実はおとといが夏休み明けの営業初日だったそうで、オーナーのお仕事がたまたま残って
いたことから閉店時間を少し過ぎても入ることが出来たのでラッキーでした。
オーナーから9月にある個展の案内をいただいたので、またゆっくり足を運びたいと思います。
通常の営業時間は以下の通り。

open:12:30-18:00
off: sun&mon

そして、みっつめ。ふくい南青山291:福井県のアンテナショップです。
ここは「桃林堂」さんのはす向かいにある花器屋「ことぶきや」さんからの情報でした。
「ことぶきや」さん、おいしい情報をありがとうございました?!
(…ってご本人はこのページ見てはいないのだろうけど、、感謝です)

かなり広いスペースに食品や地酒(試飲あり!)から陶芸、漆、和紙などの作家モノも揃っていて
とても楽しい空間でした♪

そうそう、とんぼ玉、かわいいです♪で紹介した「ガラスアトリエえむに」さんの
作品もあって、これまたhappy?

ちょっと長くなりましたけど、かなり充実した渋谷?表参道エリアの散策になりました?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


るーとナビ(国内外)

(2006-08-23)
旅先で車に乗る場合、カーナビ/地図はやっぱり必要ですよね?
ぱぐぱぐは「カーナビ派」ではなく、普段はもっぱらアナログ思考なので
「地図を活用する派」(おかげでmy mapはかなりへたってます…)

それでもちょっと遠距離を走る時など、事前に走行距離を調べたいとか、
道順はどういくのが近道なのかとか、ナビ的な確認がしたい時もあります。
そんな時はサクッとナビ検索をしてくれる「るーとmapを利用しています。

始めて使う時には簡単なログイン登録が必要ですが、一度登録すれば
その後はお手軽に利用出来るのでお勧めです。

この手のツールで、海外バージョンを見つけたのでご紹介します!
map24です。

英語をはじめ、14カ国語に対応しているサービスですが、残念ながら
日本語はその中に入っていませんでした。。
だからたいていの方は英語での利用になると思いますが、使い方自体は
そう難しくないので大丈夫でしょう。

それでは、使い方を簡単に説明しておきますね。

1. 左下にある“Choose Map”で国を選んで、その上にある“Calculate Route”の
  Start(出発地)とDestination(目的地)を入力。
2. 右下のNextボタンをクリック!
3. 勝手に計算してくれて右側に地図が開きます。
  ☆地図の左上にある“Map”、“Hybrid”、“Satellite”で地図の表示切替が可。
   (順番に“地図”、“背景:衛星+道路:地図”、“衛星”)
  ☆その上のグレーのメモリ(マイナスとプラス)はズームです。
4. 3.の“Configure your route”でOKなら右下のNextボタンをクリック! 
5. “Your route”にトータル時間と距離が“Description”にナビ詳細が表記。
  ☆地図下の「ROUTE FLIGHT」の左上startで動画でナビが見れます。
以上です。

こういうツールって、便利さにはかなわないけど、、それは認めるけど、、
でもやっぱり紙の地図とにらめっこしながら移動することが好きだなぁ?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


"Fiesta Mexicana 2006" & "旅行博"

(2006-08-22)
「Fiesta Mexicana 2006 inお台場TOKYO」があることは“mexicoらしい?その3”で触れました。
その進捗情報があったのでお知らせします!

公開ホームページはないみたいですけど・・東京都の主なイベントサイトから
概要や問い合わせ先が確認できます。サイト下の方に「フィエスタ・メヒカーナ2006」
とあるので参照ください。

東京都イベントページ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/EVENT/2006/07/21g7e201.htm

「Fiesta Mexicana 2006」と同じ週末になりますが「旅行博」もチェック?
メキシコや東欧(中欧)も含む、世界各国の旅行情報が集まるイベントみたいなので
こちらもぜひ行ってみたいと思います!

旅行博
http://ryokohaku.com/top.html

そしてせっかく行くなら、その前にワールドトラベルクイズにも参加したいですね
ちなみに、クイズの参加締め切りは9/1(金)。
参加希望の方はお早めにtryしてみてくださいね。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


模様替えしました♪

(2006-08-21)
お盆も過ぎて、この「ぽってり散歩道」もスタートから昨日でちょうど3ヶ月が経ちました。
そこでサイトの模様替えをしてみました!

そして、手探り状態ながらもトップページを作成してみたのですが、まだ作業途中なので
無機質なままです… こちらも少しずつ学習しながら修正していきたいと思ってます♪

今日は取り急ぎそのお知らせまで。。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


本日のmusic?♪

(2006-08-19)
ずいぶん前にsayaさんのアルバム「Beautiful Day」を紹介しましたが、
さらにjazzyで心地よい1枚がこちら「Bloom」です♪

Bloom Bloom
Saya、Charsette 他 (2004/07/14)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る


先日は頭のエクササイズの話をしたけど、そんな時にはsayaさんのような
音楽を聴いてリラックスしていま?す!

ただ今準備中の“アフィリエイトショップ”作りタイムも然りです。
お店、来月上旬にはなんとかなるかなぁ・・

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


デジカメこれにします!

(2006-08-18)
3ヶ月前からデジカメを検討し続けて。。
ひょんなことから、ぱぐぱぐにピッタリ?な気がするタイプを見つけました!
Uniden(ユニデン)のデジカメ「UDC-5M B/W」。priceも可愛く13980円(税込)!
カラーはブラックとホワイトの2色あります。

Uniden 5.1Mデジタルカメラ ブラック UDC-5M(B) Uniden 5.1Mデジタルカメラ ブラック UDC-5M(B)
(2006/05/01)
Uniden

この商品の詳細を見る

ところで「ユニデン」って全く聞いた事ないメーカーだけどぉ…
と思って調べてみたら、ちゃんとしていました。消費者想いの日本家電メーカーさん
だったのですね!(ユニデンさん、知らなくてごめんなさい…)

こんなにリーズナブルでも機能はシンプルに整っていて、初心者には使いやすい
ことが売りらしいのですが、これが見事に好評みたいなんですね?
あまり高性能なものが付いていても、初心者ぱぐぱぐには使いこなせないのが“オチ”
なので慌てて決めないでよかったぁ?と嬉しくなっちゃいました。

ただ普通の家電量販店では扱ってないようで、実物を見るためにはHMV店頭での
商品展示でってことで見にいってきました!(総合カタログもget?♪)
側面はシルバーかと思っていたのが、少しゴールドっぽかったです…
それでもトータル的にはかなり魅力的?

・・という訳で、デジカメデビューはこちらに決めました。来月購入します

決めてポイントは、操作が簡単、起動速度が速い、動物撮ってもブレない、接写OK。
でしたが、動画可(音声はなし)、乾電池使用、PictBridge対応などもgoo?

さらに詳細が知りたい方はUNIDEN(ユニデン)のHPへどうぞ
   ↓
http://www.uniden.co.jp/index.html

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


骨董市に行って来ました?

(2006-08-17)
またまた電車の広告からちょこっと情報です。
西武池袋本店で骨董市があるのを見つけたので、早速行ってきました!
(8/14日(月)?22(火)までの9日間、本店7Fの大催事場で開催されています)

結構な数の出店があったけど、全体的に正当な“骨董品?”といったモノが多い
印象でした。
ぱぐぱぐ好みの“錆び付いたモノ”や“道具系”の「ちょっとジャンクなモノたち」の
出展は2ヶ所だけでした。でも、その内の一ヶ所は「催事場に来られない友達のお店の
モノたちを任されて同じスペースで出店している」とのコトだったので具体的には
3ヶ所のいい感じの出店があったことになりますね!

数的にはそんなもんでしたけど、その2ヶ所のバイヤーさんと色々とお話をして、
現場の生きたお話を聞けたのは貴重でしたぁ?♪
今回は立ち寄るだけだったけど、今後の出店予定話や仕入れた旬のDMを発送して
いただくお約束なんかもして、かなり満足の時間を過ごせhappyです

ぱぐぱぐ好みの“錆び付いたモノ”や“道具系”の「ちょっとジャンクなモノたち」が
集まる骨董市情報。聞いた通りに忘れないようまとめてみました?
   ↓
骨董ジャンボリー@東京ビックサイト
 (年2回開催の見応えある骨董市。今年夏は惜しくも8/4-6で終了…)
●横浜骨董ワールド2006/11/24-26@パシフィコ横浜ホール:入場料1000円(前売800円)
●横浜の翌週末に@さいたまスーパーアリーナで(詳細は要確認)
●西武新宿線沿線@新井薬師で毎週第1日曜日
●東京メトロ門前仲町沿線@富岡八幡宮で第2&4日曜日(第2の方がにぎやか!)

おまけ
横浜骨董ワールド」では今後の開催スケジュールなどが判る情報満載の
「骨董ガイドブック」がもらえるそうですよ

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


アイデア出しのエクササイズしよう!

(2006-08-16)
頭を使ってみること。この単純な作業は誰もができることです。
ぱぐぱぐは日常で面白そうなことに出会ったら時間があればチャレンジしています。
電車の広告で「これなら!」と思った募集があったので早速エントリーしてみました。

ビジュアルアートさんの「ネーミングコンテスト」です。

この応募締め切りは8月末で結果発表は10月の上旬だそうですので、
チャレンジャーさんはエントリーしてみてくださいね。

実はこの手の募集に、ぱぐぱぐは今まで何度もエントリー経験があります。
でも、残念ながらというか…なるべくしてと言った方が正しいかな?
「入賞」という文字には、見事にかすりもしないできています!
それでも考えることが楽しいし、頭を使うトレーニングになると思うので
これからもチャレンジャーであり続けたいと思っています

もちろん今は、SHOPの名前をあれやこれやと考える日々でもあるし、
慣れないネットのお勉強中(HPの作り方)で、ぱぐぱぐの頭はフル回転?
もともとそんなに引き出しがないので、溢れてこぼれ落ちそうだったり。。
そんな時にこそ、頭のエクササイズは必要かもしれませんね。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


IC旅券って?

(2006-08-15)
ここ数年海外に出てないので最近まで知らなかったけど・・
今年の3月に新しいタイプのパスポート(IC旅券)の発給が始まったんですね?

これまでとの大きな違いは、パスポートにICチップが組み込まれたことで今まで以上に
偽変造が出来ない仕組みになったのと、写真規格サイズのうち顔の占める割合が大きく
なったこと。手数料は今までより1000円高いそうです。

ちなみに旧規格サイズの写真を使っての申請は、今年の9/19までなら受付OKだけど
それ以降はNGらしいので、今のサイズで申請したい人は要注意ですね!

今持っているパスポートは更新まで問題なく使用可だけど、これから新規申請する人や
有効期限を切らしちゃった人は、全てIC旅券の発給になるそうです。
海外にいくならパスポートは必須だし、ちゃんと知っておかないとっっ
詳細が気になる方は、外務省のHPを参照してくださいね?
 
外務省

おまけ今日お昼休みに「HISの感謝セール」広告セットをget!
夏?秋の旅行サービスにがんばっててお得な情報を掘り出せそうな感じでしたよ。
計画がまだな方は、覗いてみてはいかがでしょう??

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


手作りのココロ

(2006-08-14)
今となっては、“星の数ほど”ある手作りのネットショップ。
雑貨屋さんだけ絞ってみても、カウントする気分にはならないくらい本当にたくさん。。

こちらの本に紹介されていたショップのうち、見やすさとかバランスがいい感じの
ネットショップだなぁ?と思ったのが「MAMMA SOAP」さん。
個人の手作り感が活きている魅力的なショップで素敵です

そして「Tea note」さんのHPは本当プロ並ですね?。
ネットショップとして見習いたいところが、そこここに散りばめられているサイトだと思いました。

あと、作家さん的に気になったのは「monkton」さん。
こちらの作品たちにちょこっと東欧の香りを感じたのは、ぱぐぱぐだけでしょうか…?

“身の丈の世界を表現してお客様に喜んでもらえること”が何よりの幸せ
なんですよね?きっと。少なくともぱぐぱぐはそうありたいです。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


音楽♪(music)のコト

(2006-08-12)
?今日は早起きしてしまった流れで、珍しく朝からupしていますぅ?

ファッションにも食べ物(グルメ)にも旬はつきもの。
ざっくり言ってしまうと、その時々の“流行”が旬になって売れ筋に繋がる気がします。

音楽の世界にも旬があることは例外じゃないですよね?
最近はクラシック(classic)やジャズ(jazz)がじわじわ来ている感じを受けます。

クオリティライフ提案型の雑誌「Esquire」9月号では、クラシック特集で付録に
オリジナルのア・ラ・カルトCDを付けてしまう力の入れようですし、、、
前にぱぐぱぐがお薦めした「チルドレン・ジャズ」もその名の通りjazzでした。。

ただ、すぐ“流行”に飛びつくのはあまり好きじゃぁないんです。
(ちょっぴり?あまのじゃくが入っているのかもしれませんけど。。)
CDをよく購入していた旬がR&Bだったこともあってか、リズム&ブルースの世界は
ぱぐぱぐの中にずっと流れています。

そこで、今日のお勧めのアルバムを紹介しちゃいます♪
こちらはR&Bの中でも、しっとりと心地よい感じの1枚です。

Flower Flower
Jody Watley (1998/03/30)
Atlantic
この商品の詳細を見る


あっもちろん、世の中の流れにアンテナを張ることは嫌いじゃないですよ。
気がつけば流行に乗っかってしまっている自分を発見したりもして…!
やっぱり、あまのじゃくですね??

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


雑貨好きさんの共通点?

(2006-08-11)
ぱぐぱぐが好きなモノたちに関係している雑貨好きさんだけがそうなのか、
たまたま、海外と繋がっていることがあるからか・・
雑貨が好きな人たちって、旅好きでもある割合が高い気がします。気のせい?

これから先も気になるメキシコや東欧(中欧)の雑貨たちに限らず、
国内の作家さんたちの繋がりを作る時もきっと旅はつきもの。
海を越えるものもあれば、都内近郊をちょっとぷらり旅なこともあります。

前に図書館でチェックしたリストにもあげていた、ある旅の本が予想以上に
おもしろかったのでご紹介します☆

ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし
平松 謙三 (2005/05)
ブルースインターアクションズ

この商品の詳細を見る


こちら、夫婦+1匹の黒猫がヨーロッパを旅行したっていう「旅行記」なんですけど、
男の人の視点から捉えられた内容で、そんな旅なら経験してみたいと思う刺激的な1冊でした!
旅のスタイルの問題もあってか、残念ながらチェコやハンガリーなどの東欧は外れていましたが…ヨーロッパの生きた情報がかなり満載な印象でした。

ちなみに、今ぱぐぱぐはペットと一緒に暮らしてはいません。
(実家に、にゃんが2匹いますけど…)
でも、お店を始めて少し落ち着いたら、わんorにゃんを仲間入りさせたいと思っています。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


とんぼ玉、かわいいです♪

(2006-08-08)
小さくて丸くて夏っぽい!「とんぼ玉」と呼ばれるガラス細工をご存知ですか??
その姿形から思わず、お祭り出店のヨーヨー?はたまた、ミニチュア金魚鉢?
などと連想してしまう「とんぼ玉♪」
福井のとあるカフェ飯のお店にあった小冊子に載っていて気になった手作り雑貨です。
 ↓ 冊子の写真をスキャンしてみたけどちょとボケボケしてる…
   とりあえず、雰囲気だけってことで。。

とんぼ玉


実際に訪れることは出来なかったけれど、「ガラスアトリエえむに」さんのページに
紹介されていました。お手軽に「とんぼ玉」作りが体験できるそうです!

ガラス細工もキリリとシャープな高級品よりも、「とんぼ玉」のような手作り感溢れる
どこかいびつな形のものに惹かれますね。。
飾り付けも一つ一つ個性があるのもGood♪

まぁるい「とんぼ玉」をかんざしにでもしたら、暑?い夏も涼しげに感じる、
そんな気がしました!
日本の暑?い夏だからこそ、そんな時間をもつことが贅沢だとさえ言えちゃうのかも。
四季を感じられる生活ってやっぱりよいですよね?!

おまけ)
その他の作品に「ガラスのやもり」君もたびたび登場するらしいです。
「ガラスのやもり」君かぁ。。こちらもかなり、、気になる存在?

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


夢と現実の間の・・

(2006-08-07)
今月からアフィリエイトショップの準備を始めたはいいのですが、、、
早くも壁にぶつかってます。。うむむ。。
「インターネットを利用して」となるとほぼ初心者のぱぐぱぐにとって
現実の道のりは想像以上に手強いものになりそう…
早くも予定が崩れる予感はしながらも、地道に勉強して頑張るぞっ!

ということで、只今こちらの本を参考に基本を勉強中。

ネットではじめる雑貨屋さん 私も持てる。小さくて素敵なネットのお店 ネットではじめる雑貨屋さん 私も持てる。小さくて素敵なネットのお店
永 ますみ (2005/06/08)
ソフトバンククリエイティブ

この商品の詳細を見る


内容は以下の2部構成で判りやすくまとまっているので、初心者の方にもお勧めです!
1)実際にネットで雑貨屋さんを開業した先輩オーナーの紹介
2)ネットで作る雑貨屋さんのHow toが参考情報を含めて紹介

でも、病み上がりなので無理はしすぎないように気をつけなくちゃ。。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


東欧旅の助っ人?

(2006-08-06)
先週末から風邪をひいてダウンしてしまいました。。
この時期にダウンとは、とほほ…な気分になったけど、なんとか復活!
普段は忘れがちになっていた「普通に健康」であること。改めて大切にして感謝しなきゃ?と心から思いました。
皆さんもくれぐれも身体を労ることは忘れないでくださいね!

っと言うことで、ブランクはあったけど雑貨屋さんへの道のりをちょっと強引気味にも計画を立てた後に「チャルカ」さんで興味深いツアーを年2回行っているのを発見!

これまで秋と春に2回実施されたらしく、次回は11月。
成田発組と関空発組が東欧(中欧)で合流して、現地で「チャルカ」さんの買い付け体験を一緒に味わえたり、おまけのプランがあったりするものみたいなんです。
東欧(中欧)の旅は言葉の問題もあるし。。この11月は無理にしてもその次の来年5月?に便乗してみるのもありかな?と思ったりしているぱぐぱぐでありました。

あっ、でもその前に、先立つものをなんとかすることが先かっ。。。


インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
