スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タラベラ焼き

(2006-07-04)
Mexicoの気になるモノの話は以前触れましたが、具体的な情報を合わせていくことで少しずつ場所とモノのつながりが見えてきました。
そんな中から今日は「タラベラ焼き」のお勉強話をちょこっと。

メキシコがスペインの植民地時代に伝わった伝統ある焼き物、「タラベラ焼き」。
メキシコには以前から焼き物の文化があってスペインとメキシコの文化がミックスして独自のタラベラ焼きが誕生したそうです。メキシコ各地で生産されている中でも「プエブラ(Pueble)州」産が有名とのことですが、ぱぐぱぐはグァナファト(Guanajuato)産のスタイルも好きです。

メキシコ・シティからプエベラへは南東へ130km(車で約1時間強)、グァナファトへはバスで5時間くらいかかるようです。
それにしてもメキシコの車の運転は脅威!らしいですね?。
それを知ってドライビングスキルの高さでは中国のタクシーも負けていないことを思い出しました・・(闇夜の路地裏を超高速で走っていたし。。)

っとっと、話がずれてしまったのでメキシコの話に戻しましょう!
ぱぐぱぐはメキシコ雑貨のお勉強にカサメヒカーナさんのサイトから学ぶことも多く、とても感謝しています。

そしてメキシコの基本情報を入手するのに便利なサイトをみつけたので紹介します。
色々調べたい方はこちらをクリックしてみてください。左の検索ボックスに「メキシコ」と入れれば基本情報のページに飛びます。このサイトは成長する百科事典として色々使えそうですね!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
スポンサーサイト


カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。