スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


やっぱり好きです!

(2006-07-26)
思わず「まんが日本昔ばなし」の景色がふっと思い出してしまう景色。
ぱぐぱぐが知る福井県ってそ?んなほのぼのした空気が流れています。

東京で知り合った友達が帰郷したあと、遊びに行ったことがきっかけでした。
市内を車で走っていたら突然目に飛び込んできた真ん丸の山!
その形は、ん?ちょうど「マリモ」を半分に割ったような半球形をしている感じです。
名前がズバリ「丸山」と聞いた時は、そのシンプルさにもう釘付けでした?!

今回で3回目の福井訪問。丸山の丸さが少し変形した(?)ように見えたのは気になりましたが、やっぱり福井はよい所、好きです。

市内から少し離れた美山という山間に「萌叡塾(ほうえいじゅく)」というとっても独創性のある場所で食事&カフェをしました。
ここがまたなんとも不思議な空間で印象深かったのです。

東京から移住して20年というスタッフ数名で基本は自給自足の生活をしながら、料理をおもてなし(完全予約制)をしているそうなのです。配膳された魚も予約が入ってから近くの川で釣ってきて調理するといった徹底振りです。

料理は素材を活かしたメニューでどれも美味だし、壁一面の本棚がインパクトのあるカフェは、ちょっと時間を忘れてしまう雰囲気(下手すると危険?)でまったりといい感じでした♪

その建物も3年かけて一人の大工さんとスタッフだけで建てたとのこと。
宿泊して作務を体験することもできるらしく、大人も子供もいい経験ができそう。

残念ながら今回は紹介できる画像がないのですが・・「萌叡塾」で検索すれば宿泊して薪割りなんかの作務を経験した体験談ヒットすると思います。
そこで雰囲気を確認できると思うので、気になる方は直接連絡してみてくださいね。

〒910-2464
福井県足羽郡美山町中手清水
TEL: 07797-3-2421

連れて行ってもらわなければ知ることのない世界だったと思う。
味のあるモノや時間について感じることが多かった場所です。
Mちゃんありがとう!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
スポンサーサイト


こだわりロード「新堅町」

(2006-07-24)
この夏第2弾の小旅行、行って来ましたぁ?福井&金沢。

久し振りに再会した友達とのおしゃべりと日常から離れた散策の時間は
何よりのリフレッシュ?♪
旅はやっぱりいいな。そんな当たり前を再認識しちゃいました!

金沢に「新堅町」という古美術&雑貨のお店が並ぶ商店街があるって知りませんでした。
Eちゃん、教えてくれてありがとう!
その商店街に気になるセレクトショップbenlly's & jobを見つけました。

こちらのショップは扱う商品はどこの国のモノとは決めていないそうです。
いわゆる丸ごとセレクトショップということみたいです。
今は、東欧(中欧)雑貨が割と多くある印象でした。
ただちょっとクセのある対応が気になったかなぁ。。

そしてもう一つ、ユーズド家具と小物のお店「Phono」。
ガラス張りのファサードから北欧系の家具が目に飛び込んできて、最初ちょっと入り難いかなぁ…と思って躊躇したのですが、勇気をもって一歩足を踏み入れてみたらそんな不安は一瞬に消えてしまいました。

気さくな感じのオーナーと程よい心地よさの空気が流れる素敵なショップだったのです。
好きなテイストはちょっと違ったけど、そうゆう雰囲気ってとっても大切だし、むむっと浸透してきた感じ。食わず嫌いでは損しちゃいますね?

「新堅町」には都内にある雑貨の町とは全く違った空気感を感じました。
その土地が創りだす彩りってあるな?って思いました。

次回は福井のお話したいと思いま?す。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


summer music♪

(2006-07-20)
calmのコト、前にちょこっとしました。
そこでもう1枚、お勧めCDの紹介です!

梅雨明けまでもうちょい?みたいですね?
暑?い夏。それはそれでちょっとキツイけど・・
そんな夏に聴きたくなるmusicです♪

Free Free
Calm (2004/11/01)
Music for Dreams
この商品の詳細を見る



インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


10年来のつれ。

(2006-07-18)
いつの間にか、なが?いお付き合いとなっている雑貨たち。
これまでに何度となく引っ越しもしてきた中で、かれこれ10年来のつれ
となっている子たちを紹介したいと思います。

キリン&ジラフ


とある雑貨屋さん(残念ながら今はcloseしてしまってないです。。)で目が合って、
迷わず連れて帰ってきたことは良く覚えています。
ただこの子たち、" made in japan" でないことは分かっているのですが…
いったい、どこからやってきたのかは今となっては分からなくなってしまいました。
でもこの風貌からしてメキシコ?。。だったようなぁ。。。

ちなみに、「おもちゃ」でも普通の「置物」でもありませんよ?。
ナプキンリングなんです。(胴体部分がが空洞になっています)
結局それとして使ったことはありませんが・・!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


2年後には・・!?

(2006-07-17)
このブログももうすぐ早2ヶ月が経とうとしています。

スポットで(点として)気になるモノたちを見ていくことで、点と点が線となって整理されてきています。(本当にゆっくり&少しずつですが。。)
ただ、それを形として表現できてないなぁ…ということは実感しています。
先日出会った手引き本からもそのポイントを再認識しました。

なので、これからはもう少し具体的&計画的に進めていかなくちゃ!と思い、
スケジュール(目標)計画を練ってみることに。
(ちょっと強引かなぁ…でも、目標設定が大切ということで。。)

今月?8月:アフィリエイトショップの準備
9月:前半にアフィリエイトショップをスタート!
   23-24th:Fiesta Mexicana 2006 inお台場TOKYO、もの作りBIG GALLERY
10月:Mexico、東欧(中欧)行きの手配、名刺作成
11月:22-25th:東京国際家具見本市&インテリアトレンドショー
12月:Mexico、東欧(中欧)行きの準備
2007年
1月:Mexicoの旅、東欧(中欧)の旅
2月:ショッププランのアイディア出し。東京インターナショナルギフトショー
3月:客観的意見のヒアリング。
4月:アイディアの絞り込み。4-6th:ホームファッションフェア2007
5月:アイディアの絞り込み。日本ホビーショー
6月:net shop準備開始。6-8th:インテリアライフスタイル展2007
7月:物件探し開始。東京おもちゃショー、国際文具・紙製品展ISOT
8月:商品仕入開始。
9月:5-8th:東京インターナショナルギフトショー
11月:net shopオープン!?半年以内にreal shopオープン!

課題は溢れてしまいそうなほどたくさんあるし、不安はつきものですけど、、
どうにか「有言実行」させたいですね?。
各メーカー・輸入業者・卸売業者が集まる「見本市」や「ショー」は有効活用したいのでスケジュールに入れてみました。検索の入り口としてはJETROのサイトがお勧めです。
   ↓
http://www.jetro.go.jp/matching/j-messe/index.html/

スケジュールに取り込んだ見本市・ショーをまとめると以下の通り。
●東京国際家具見本市&インテリアトレンドショーJAPANTEX2006@東京ビッグサイト(11/22-25)
●日本ホビーショー@東京ビッグサイト(毎年5月ころ)
●インテリアライフスタイル展2007@東京ビッグサイト(6/6-8)
●東京おもちゃショー@東京ビッグサイト(毎年7月ころ)
●もの作りBIG GALLERY 2006 Vol.3 @東京ビッグサイト(9/23-24)
↓↓業者専用↓↓
●ホームファッションフェア2007@東京ビッグサイト(業者専用、4/4-6)
●国際文具・紙製品展ISOT(業者専用@毎年7月ころ)
●東京インターナショナルギフトショー@東京ビッグサイト(業者専用、2月&9月)

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


不思議?CD

(2006-07-12)
今日はサクッと音楽の紹介です。
インストュルメンタル(楽器のみ・歌詞なし)のCDでもないのに、読書中にバックミュージックとして流してもまったく気にならない不思議なCDです。
ジャンルはR&Bだけど、まったり&心地よい感じがお勧めです♪

amazon.co.jpではヒットしなかったのでこちらからどうぞ。
   ↓
Love Zone / surface

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


切手と味のある紙

(2006-07-11)
東欧のことを知るほどに、ぱぐぱぐの中で“切手”が気になる存在になってきています。
コレクターの方たちからすれば「当たり前でしょう!」と言われてしまうかもしれませんが…小さい中にもストーリーを感じるし、なんと言ってもデザインが可愛いものが多いのです。

今までは勝手な先入観で“切手収集家”になるつもりはないし、とっつきにくいかな。。
と扉を開こうともしていなかったけれど、いざ覗いてみたら、あらら?といった感じ。
キッカケは単純でいいんですよね。これからはもっとその扉をノックしてこうと思っています。

・・という訳で手始めにですが、こちらの本で少しお勉強中です。
(リンク先の価格表示がおかしいようです…定価(1600円+税)が正しいです)

切手で旅するヨーロッパ 切手で旅するヨーロッパ
山田 庸子 (2006/03/11)
ピエブックス

この商品の詳細を見る


著者のHPが紹介されていたので、興味がある方はこちらもチェックしてみてください。

 ●BUSY TOWN - 松本貢実子(Kumiko Matsumoto)
 ●bearhunt - 山田庸子(Yoko Yamada)

切手はそんな感じでしたが、ポストカードは昔から好きで気に入ったものがあればよく購入していました。それ以外にもノートや紙袋やマッチ箱などの紙製品は好きですね?
これらは色々なタイプがあって、その時の気分に合わせて使える手軽さが性に合っているんだと思います。

でも紙なら何でもよいってわけではありません。ちょっとしたこだわりはあります!
普段よく見る上質紙(コピー用紙)や折込みチラシなどで使われている光沢のあるコート紙よりも、ざらざら感のある段ボールや新聞紙、袋の素材ではグラシンペーパーや蝋引き紙(ワックスペーパー)の質感が好きです。

以前お話したチャルカさんのオンラインショップでは「味紙」として紹介されているモノたち、買い付け日記を読んだら体力勝負は不可欠に違いないのがよく分かったけど、だからやっぱり素敵なんですね。

切手と味のある紙探しの旅、ぱぐぱぐなりのスタイルを作ろう!
ここは和製が入ってもいいのかも。

おまけ情報☆←「こどものひろば」なかなか楽しめます。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


夏の時間

(2006-07-10)
先週末、茅ヶ崎に行って来ました!
一番に感じたことは、茅ヶ崎の海岸は夏の時間がゆるりと流れているな?ということ。
あいにく、終日の曇り空&台風が近づいていることもあって海の波は高めでした。
でもボードを抱えたサーファーたちは梅雨の2文字なんて気にすることもないって様子で、波乗りを楽しんでいました。
ぱぐぱぐには海の水はまだ冷たく感じたけれど、それがシャキッとしてなんとも気持ちよかったです。

もちろん、楽しみにしていたお店2ヶ所にもお邪魔してきました。

「サザンアクセンツ」さんは想像していたよりもこじんまりとした印象でした。
でもその空間にはオーナー・上野さんの想い&素敵がぎっしりと詰まっていると感じました。本に紹介されていたコレクティブルズの世界や、手作り雑貨たちがセンスよく目の前にディスプレイされていたのに感動するも、お話を聞きたいと思ったらなんだか緊張!そんなことで結局、何もできずにその場を離れることに・・とほほ。。
次回はちゃんとお話ができるように心の準備をせねば…と反省。。必ずまた行こう。

そして「HACIENDA cafe」さんではお勧めのGaletteをいただきました。
モチモチ感のあるクレープ生地で具をサンドしたGaletteはいくつか種類がありましたが、一番気になった「タコと夏野菜」を食してみました。
絶妙な食感ハーモニーが口の中で♪♪♪を奏でて美味!
そして見た目よりもボリュームもあってGoo?です♪
雑貨やアンティークインテリアの販売も最近始められたそうで、ちょうど良いボリュームでfor sale としたコーナーも良い感じでした。

海が近くにあるあの独特の空気感、、ぱぐぱぐ直接のイメージには繋がらないけれど色々感じることができた貴重な小旅行になりました!

?追記?
雑貨屋さんもカフェもP(パーキング)はお店から少し離れた場所にありました。
通りから少し入った所だったので、初めての場合は事前に確認することをお勧めします。ちなにみ両方とも専用Pは2台でした。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


たなばたイブ

(2006-07-06)
明日は7月7日、七夕(星のお祭り)ですね? 
お天気はいまひとつみたいですけど、、
早めの夏休みを1日とったので友達と一緒に茅ヶ崎へ小旅行!
前にお話した雑貨屋さんと近くにあるカフェにも足を延ばしてくる予定です。

海水浴場のopenは翌週までお預けみたいなのでちょっと安心。
それなら、久し振りに浜辺のお散歩もできそうだし、楽しみが増えましたっ♪
茅ヶ崎でも“星のお祭り”あるのかなぁ?と七夕を思ったら、なんだかちょっと
「うんちく」が気になって調べてみました!

** 以下、検索したサイトからの抜粋です **
七夕は年に一度、おり姫星とひこ星が天の川をわたってデートすることを許された特別な日として有名ですが、7月7日といえば日本列島のほとんどの地域は梅雨のまっただ中。例年、この時期に2つの星を見ることはなかなか難しいのです。

ではなぜ、天候が悪いこの時期に「星のお祭り」をするのでしょうか?

じつはこの問題は明治の改暦が原因なのです。もともとの七夕は天保暦(いわゆる「旧暦」)の七月七日に祝っていたものです。ところが、明治時代に天保暦から太陽暦(新暦)に変更されたことによって、七夕も約1か月早い時期に祝う行事となってしまいました。

天保暦:明治時代に行われた改暦の直前に使われていた暦。

単純に「旧暦の七月七日」というと「うるう日」ならぬ「うるう月」が存在しているので今年2006年は七月の後に「うるう七月」が入り8月30日にもう一回やってくることになります。ただ実際には「うるう七月」はカウントされず、現在では「新暦の7月7日」「いわゆる旧暦の七月七日」「月遅れ(新暦の8月7日)」の3通りの日付で行われています。
*** 抜粋end ***

ふむ、なるほどです。暦は奥が深いですね!
今宵は星のことを考えながら「たなばたイブ」を送ることにします。。
そして茅ヶ崎の感想も後日upしたいと思います。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


はじめる雑貨屋さん

(2006-07-05)
お店を持つための準備について、今までは本を読んだり、実際にお店に足を運んだりして、開業先輩方の実例から自分の思いをまとめていこうとしてきました。
でも、それだけでは前進しているのか後退しているのか…正直、疑問を抱いていたのです。足元がキチンと見えないまま進めても不安を仰ぐだけ、ということはちょっと考えれば当たり前のこと。それが見えていないなんて・・ダメダメでした。。

でもそんな中、具体的に進めるためのいい手引書をみつけ、ぱぐぱぐにもヒカリがっ!!
それがこちらの本です。↓

はじめる雑貨屋さん―ムリなくムダなくできる開業の成功ルール はじめる雑貨屋さん―ムリなくムダなくできる開業の成功ルール
富本 雅人 (2004/03)
ソフトバンクパブリッシング

この商品の詳細を見る

ただいま読み進めているところですが、細かいポイントや目からウロコ的なことまで解りやすく解説されているのです。
一人で考えていると頭でっかちになりがちなポイントも、一つずつ“具体的に整理”していけるところが気に入りました!これはよい手引書を見つけたと直感。

同じ情報収集をするにも、効果的に動くことが出来れば自分の中に何倍にもなってストックされると思うので、この“具体的に整理”する方法って重要です。

著者:富本さんの事務所「GROUP ON THE LIVING」のホームページも迷わずお気に入りに追加☆

今月は国内小旅行を2回予定しているので、旅行中は、普段深くて届かないところまでも考える時間を持てればいいなと思っています!この夏が終わる頃には、具体的なプランで動いていられるようにしなくっちゃ。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


タラベラ焼き

(2006-07-04)
Mexicoの気になるモノの話は以前触れましたが、具体的な情報を合わせていくことで少しずつ場所とモノのつながりが見えてきました。
そんな中から今日は「タラベラ焼き」のお勉強話をちょこっと。

メキシコがスペインの植民地時代に伝わった伝統ある焼き物、「タラベラ焼き」。
メキシコには以前から焼き物の文化があってスペインとメキシコの文化がミックスして独自のタラベラ焼きが誕生したそうです。メキシコ各地で生産されている中でも「プエブラ(Pueble)州」産が有名とのことですが、ぱぐぱぐはグァナファト(Guanajuato)産のスタイルも好きです。

メキシコ・シティからプエベラへは南東へ130km(車で約1時間強)、グァナファトへはバスで5時間くらいかかるようです。
それにしてもメキシコの車の運転は脅威!らしいですね?。
それを知ってドライビングスキルの高さでは中国のタクシーも負けていないことを思い出しました・・(闇夜の路地裏を超高速で走っていたし。。)

っとっと、話がずれてしまったのでメキシコの話に戻しましょう!
ぱぐぱぐはメキシコ雑貨のお勉強にカサメヒカーナさんのサイトから学ぶことも多く、とても感謝しています。

そしてメキシコの基本情報を入手するのに便利なサイトをみつけたので紹介します。
色々調べたい方はこちらをクリックしてみてください。左の検索ボックスに「メキシコ」と入れれば基本情報のページに飛びます。このサイトは成長する百科事典として色々使えそうですね!

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


かえるの雨傘

(2006-07-03)
梅雨はムシムシしているし、雨が降ったら足下が濡れてしまって・・不快指数は急上昇?!そんな時には楽しい気分になるグリーンに助けてもらうのはどうでしょう?
もの言わぬ生き物だけど日々元気でいてね、とお世話をしたらきっとパワーをもらえるはず。

そこで今日はかえるの雨傘?を連想させる「クワズイモ」についてちょこっと。

20060703220317.jpg


後ろからケロケロッ♪って声が聞こえてきそうなその姿は、まさに旬を感じると同時にちょっと遊び心も湧いてきてなんだか楽しい気持ちになります。
ちなみに可愛い白い花が咲くそうです。

クワズイモ、用語集に追加しました!
*クワズイモの画像はこちらからお借りしました。ありがとうございます。

インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


Omamental Potato?クワズイモ

(2006-07-03)
原産地:スリランカ?インドネシア(熱帯アジア)、日本など
サトイモ科、常緑性多年草

学名は“Alocasia Odora”

<育て方>
高温多湿(生育適温は20?30℃)半日陰を好み、 年間を通して室内で楽しめます。
ただし夏は直射日光と エアコンなどの風に当てないことが大切で、生育期には水は土と葉に十分に与えましょう。
耐寒性は0℃くらいでも耐えるほど強く普通の室内で越冬が可能とのことですが、乾燥には弱いのでときどき葉水を与えるのがよいみたいです。(水は控えめに)

ちょっと恐いお話ですが・・クワズイモは毒性が認められているそうなので、切り口から出る汁に触れないほうが無難とのアドバイスもありました。


ほげらばり

(2006-07-01)
以前紹介したメキシコ旅行記の「ほげらばり」。小林聡美さんの視点がとてもおもしろいし、臨場感あふれるテンポで綴られていて、行ったことはないけどメキシコの空気までも感じられる1冊でした!とても10年以上も前のお話とは感じなかったです。
詳細は ↓ クリックしてみてください

ほげらばり―メキシコ旅行記 / 小林 聡美

ただ一つだけ時代の流れを感じたのは国際電話のお話。
高いし繋がり難いから、、という内容でしたが、インターネットが急速に浸透している今はさすがのメキシコも国際電話事情はだいぶ変わったのでないかと、、でもあくまでも想像なので、もしかしたらそう変わってはいないのかもしれないですね。
どなたか知っていたら教えてくださ?い。

最後にあとがきを読んでやられた?と思ったのがタイトル「ほげらばり」の意味。
勝手にメキシコにまつわる何かかなぁ…と思っていたのですが、実は英語の「forget about it!」、日本語にするなら「なーんちゃって」とか「いいのいいの気にしないで!」のことだったとは。。ん?小林さん、さすがです。

スッキリ?な気分で読み終えた時には、かなり満たされた感ありの1冊でした。


インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→


カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。