スポンサーサイト

(--------)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウサギゴケ

(2006-06-15)
たまたま通りかかったお花屋さんの店頭で、小さな白い花をつけた苔玉みたいなお花に
釘付けになりました!カードの名前を見ると「ウサギゴケ」と書かれていました。
ウサギ?と思って1cmくらいしかない小さくて白い花をよ?く見たら、、確かに・・
いました?、うさぎがそこにっ!

usagigoke.jpg


へぇ?原産国はどこ?と気になり、隣のカードに書いてあった名前(正式名と思われる長ぁ?い名前)をメモにカキカキ・・ウトリキュラリア・サンダーソニーっと。
このお名前、絶対に一度や二度では覚えられません。。

正直なところ、お花のことはあまり詳しくないです。でもサポテンとか観葉植物はぱぐぱぐのお店にも欲しいと思っているので、気になったものは一つずつ勉強です。あとで花図鑑を調べればみつかるでしょう…と数冊開いてみたけど・・そのお名前がありません。。となるとネット検索しかない?と思い「ウサギゴケ」で検索してみたら出てきました?!原産国は南アフリカでした。スッキリ?♪

*上記の画像はGoogleイメージ検索で使用許可のある方からお借りました、ありがとうございます!やっぱり早くデジカメをgetしないと・・

詳細を用語集に追加したので、気になった方はこちらをクリックしてください。


インテリア・雑貨Rankingに参加中?1クリお願いします→
スポンサーサイト


Utricularia sandersonii?ウトリキュラリア・サンダーソニー

(2006-06-15)
原産地:南アフリカ
タヌキモ科・タヌキモ属・多年草

花の大きさは8mmほどでウサギのような形をしていることから通称「ウサギゴケ」と呼ばれていますが、苔の種類ではありません。白っぽいものが多いけれど淡いブルーも稀にあるそうです。愛らしいルックスに癒されるけれどなんと・・食虫植物だったんですね!

<育て方>
水をとてもよく吸うので受け皿に2cmくらい水を貯めてあげる。水切れに注意!
1ヶ月に1回のペースで活力剤を水の中に落とすと一年中元気でいてくれるらしいです。ただし入れ過ぎは逆効果なので1回1滴で十分!
明るい窓辺で(日差しが強い時はレースのカーテン越しに)日光浴させてあげると喜ぶらしいです。直射日光に当てるのは厳禁!冬は凍結させなければ大丈夫みたいです。


カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。