
(--------)


チルドレン・ジャズ?children jazz

(2006-05-31)
突然ですが、音楽の好みにも流れってありますよね?
雑貨屋さんをどうしたいか?って毎日そのことで頭の中はパンパンになっても
好みの音楽が流れて来ただけでぽってりとした気持ちになれます。
音楽って見えないけど不思議な力があると思います。うん、絶対!

で、ずいぶん前からかなり気にいってしまったのが「チルドレン・ジャズ」♪♪♪
中でもぱぐぱぐが妙にハマってしまったのは"Cocorio"♪

Cocorio: Chansons Et Comptines Cocorio: Chansons Et Comptines
Isabelle Caillard ()
Enfan
この商品の詳細を見る


ちびちゃんたちのリオが何とも言えずに可愛いくて癒されます。
リズム感なんて大人顔負け?ですよ? 他の作品も少しずつ試してみたいな。
音楽のない生活は考えられません!
ぱぐぱぐの勝手なお勧めですが・・少しずつ追記していきたいと思いま?す♪  


見えてくるもの

(2006-05-27)
アンテナを張って過ごすようになると見えてくるものが違ってくるから不思議。。
特に本屋さんには行くたびに新しい発見があって楽しいです♪
雑貨関係のコーナーももちろん好きだけど、他のコーナーもふらふら?っと廻ってみて目に留まるものがあれば手に取ってみるようにしています。

昨日気になる1冊がありました。「考具」というタイトルの本です。
アイデアを生むための方法がいろいろ紹介されていてその中でも“カラーbath”という内容が興味深いな?と思いました。bahはお風呂のことで、色を1色決めてその日はその色を意識してみる。どこにどんなことで使われているかを気にしてみる。色のお風呂に浸かるってイメージだそうです。ただそれだけのことなんだけどそこから普段は思ってもいなかった角度からの発見があるというのです。

そこで早速試してみました。色は黄色。そしたら発見、確かにありました?!
意識をしてみないと見えなかったことがたくさん見えましたぁ?!
お店のロゴなんかのアイデアに繋がるものがぽっと浮かんできました。
不思議だけど想像以上に手応えのある結果にかなり満足♪
これは面白いです。アイデアに煮詰まった人にもお勧めできそうです。
もっとちゃんと読んでみたいと思って「考具」図書館で予約しました。

>「考具」著者の方
ぱぐぱぐは図書館をフル活用している庶民派なもので・・すみません。


デジカメを探そう

(2006-05-24)
ブログをするならカメラ、写メールが出始めのころの携帯しかもっていないのはやっぱり辛いかな?と思ってデジカメ購入を検討することに。

いざチェックを始めてみるとメーカー毎に力の入れ方の違いが色々あるんですねぇ?。
手ぶれ防止に強い、広角が撮れる、接写に強い、動画が撮れる、奥行き表現ができるetc.…これって当たり前のことだけどそこまで微妙な違いがあるとは思っていませんでした。

もともと写真を撮ることも好き(決して上手くはありませんが…)なので、こうなるとどうしても選ぶのに慎重になってしまいます。そんな時に量販店のお姉さんから

「写真の仕上がりを大切にしたいならやっぱりカメラメーカーのものがお勧めです!」

「家電メーカーのものはお洒落なデザインが多いけれど奥行きのある写真が撮れないんですよね?」

などと、一長一短の説明を聞いてしまったらすっかり迷宮入りしてしまいました。。
でもモノ選びってこんな悩める時間があることが楽しかったりするんですよねっ♪
もう少し時間をかけて吟味していこうと思います。


気がついてしまいました・・・

(2006-05-20)
はじめまして!雑貨大好き・ぱぐぱぐです。

今は昔。。「雑貨のスクール」に通っていたあの頃、NYから上陸したZONAというインテリア雑貨店の空気感になんともハッピーな気分になったのをはっきりと覚えています。その後閉店&撤退してしまったことを知って受けたショックも忘れることはないと思います。

それから時間はチックタックと流れて来たけれど・・いつの時も人の上に立ったりまとめたりすることが苦手なわたしは、オーナーになるなんてことはあり得ない?と思っていました。でも気がついてしまったのです・・最近にわかに自分のお店、自分好みの小さな雑貨屋さんを持ちたいと本気で考えていることに。。
これまでいろんな道を歩いてきて(ちょっと歩き過ぎたかな?)失敗もたくさん経験した今だからこそ「やってみるのあり?」と前向きに素直に思えるようになったのかもしれません。その裏には大好きだったZONAの空気感をいつも探していた自分と、その想いに彩りを添えて形にしたいと願う気持ちがあったこともありかな・・

時間とは少しでも楽しくつきあいたいし、手探りだけど自分の出来る範囲で少しずつ進めればいいや。新しい発見をしてワクワク感を味わうようにやってみよ?と思いました。
思い立った時が吉日です♪
好きなもののお話も少しずつしたいと思います。
同じような想いがある方の声やアドバイスなどをいただければとっても嬉しいです。


カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
