
(--------)


モンブラン

(2014-10-24)
7ヶ月ぶりにお菓子教室に行ってきました〜
本日のメニューは大好きなモンブラン✨

モンブラン1

モンブラン2

修行の現場とは真逆の
ゆったりと心地よい空間と先生の笑顔。
リラックス〜の中でのお菓子作り。
とても楽しかったです!

ただ、あまりに久しぶりすぎて、
スタート時間を間違えて(30分も早く)
訪ねてしまい、ご迷惑おかけしました😅
先生ごめんなさい、、

美しい形のモンブランは先生の見本で
わたしのデコールへなちょこさんです。
また一つ要練習のレシピが増えたのは
嬉しいことです^ ^

さぁ、練習練習!


tag : お菓子教室



高幡不動のお菓子教室〜Fujiu

(2014-03-24)
今日は、京王線の高幡不動にある
パティスリーで各月開催されている
お菓子教室に参加して来ました!

シェフのデモンストレーションを見て、
最後に試食する形式で、自分では作ら
なかったのですが、勉強になりました^ ^

レシピは、Charlotte rouge。

フジウ1
イタリアンメレンゲ

フジウ2
Gelée ジュレ(固める前)

フジウ3
Biscuit ビスキュイキュイエール

フジウ5
Gelée ジュレ(さいの目カット)

フジウ4
ビスキュイをセルクルにセット

フジウ6
Imbibage アンビバージュ シロッブを打つ

フジウ7
Crème légère 軽いクリームを絞り表面を平らに

フジウ8
Décor デコール

フジウ9
Décor デコール

フジウ10
完成1

フジウ11
完成2

フジウ12
カット1

フジウ13
カット2

軽い口当たりで優しい味のシャルロット
でした♡



苺のタルトレット tartelettes aux fraises

(2014-03-18)
本日、2014年3月のお菓子教室で作った
苺のタルトレット♡

苺のタルトレット

タルトレット生地のパート・サブレは
初めて作ったけれど、サントノーレ
作ったパート・ブリゼと作業行程の基本は
同じでした。粉類の比率が違うのですね。

デコールのクレーム・レジェールはカス
タードクリーム(クレーム・パティシェール)
と生クリームホイップ(クレームシャンティ
イ)を合わせたクリームです。
生クリームにも種類があって、ブレンドして
使うなんて考えた事ありませんでした!

それから苺ちゃんのツヤ感はルッシェでも
使ったナパージュ
自分で作ることで知った今まで知らなかった
世界が広がって、パティスリーに並ぶケーキ
を眺める視線が変わりました(≧∇≦)

楽しい♪





モンブラン

(2014-03-02)
2013年10月のお菓子教室で作った
モンブラン

モンブラン

初心者でも簡単に作れるレシピで土台に
ジェノワーズショコラ(スポンジ生地)
を使っていて、軽い口当たりのモンブラン
でした。

切れ端のジェノワーズを使ってイギリスの
お菓子トライフル作りにもチャレンジ!

トライフル

オーブンシートで天板代わりになる
受けの作り方も教えて頂いたので、
アトリエで再生してみたいと思います。

tag : お菓子教室 モンブラン



ベリーのガトーボワイヤージュ

(2014-02-24)
2013年9月にお菓子教室で作った
ベリーのガトーボワイヤージュ。

ガトーボワイヤージュ

フールセック(four sec)の一種で
フィナンシェ(financier)と似ている。
日持ちがするので“旅行のお菓子”と
名付けられたそう。

目の粗いブラウンシュガーまたは
カソナード(きび糖)をまぶして
焼くことで生まれる独特の食感が
楽しめるお菓子でした!

ポイントは、
1。生地をいったん休ませて
冷ましてから型に流しベリーを散らす。

2。ベリーが沈みやすいので生地を
落ち着かせてから焼く。

*生地は絞り袋に入れたまま冷凍保存OK!

ヘーゼルナッツとはちみつとベリーの
コラボなお味は、旅先で会話が弾むこと
間違いなし〜と思いました








カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

zona

Author:zona
はじめましてzonaです。こどもの頃の夢だったお菓子作りで周りの人たちを笑顔にしたくて…歩き始めた46歳です!
夢は諦めなければいつでも旬♪ ゆっくり進んで行きましょう〜
ときどき参加の3匹の猫たちに毎日癒やされています。

**ブログランキングに参加しています**
右のバナーをクリックして頂けたら励みになります^^

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
月別アーカイブ
shopping
人気ブログランキング
ぽちっとクリックお願いします。
